Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「エグいて、ピサの斜塔、やばいやばい」 杏さん ジグソーパズル世界大会で大苦戦

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ジグソーパズルの世界大会に参加するため、スペインを訪れた杏さん(画像はスクリーンショット)
ジグソーパズルの世界大会に参加するため、スペインを訪れた杏さん(画像はスクリーンショット)

 3人の子どもたちとともに、1年前からフランスで暮らしている俳優の杏さん。自身のYouTubeチャンネルで、フランスでの生活や音楽活動など、さまざまなことを発信しています。今回は初のスペイン旅の様子を公開。ジグソーパズルの世界大会に参加したことを報告しています。

 ◇ ◇ ◇

スペイン北西部の都市・バリャドリードで開催 個人戦・ペア戦・チーム戦に参加

 スペイン北西部の都市・バリャドリードに到着した杏さん。今回の旅の目的は、ジグソーパズルの世界大会に参加することです。1年に一度開催されていて、個人戦・ペア戦・チーム戦に参加しました。

 ジグソーパズルが大好きな杏さんは「(ジグソーパズルの)大会があるのかなと調べたら、フランスのお隣、スペインで開催されるということで来てしまいました。素人でございますので、結果を残すのは難しいとは思いつつも、どんな雰囲気なのかとか、バリャドリードの街とか、みなさんにお伝えしていきたいと思います」と意気込んでいます。スペイン出発の3日前には、パリの自宅で友人とともに1000ピースパズルで練習をしました。

 大会2日目に行われた個人戦の制限時間は1時間30分。500ピースパズルの完成までの時間を競うもので、予選はA~Fの6グループに分かれています。各グループ約100人が参加していて、各グループ上位60人が準決勝に進みます。

 現場の雰囲気に圧倒された様子の杏さんは「すごいです。ずらっと(テーブルが)並んでいる」と報告。パズルの絵柄は「ピサの斜塔」です。課題はかなり難しいようで、「エグいて、ピサの斜塔、やばいやばい」と大苦戦。約30分で完成した出場者がいたようで、会場は大歓声に包まれました。

 制限時間内にパズルを完成させることができなかった杏さん。「世界の壁、あつ」「ちょっと目がチカチカしてきた」「1時間半、あっという間でした。ボーっとしてきたときのためにミントとかお菓子とか用意してきたけど、水一滴飲む暇もありませんでした。頑張りました……」と振り返ると、「日本の人、誰か、リベンジして。勝って! 日本のみなさまの参加をお待ちしております」と呼び掛けています。

 3日目のペア戦では、2日目の会場で知り合ったオーストラリア代表とペアを組み参加。4日目のチーム戦では、日本から2人友人が来る予定でしたが、急きょ来れなくなり、その日初めて会った人とチームを組んで参加し、決勝にも進出しました。

 大会を終えた杏さんは「とにかくレベルが本当に高いし、その人たちの手さばきを見るだけでも、勉強になりましたし、何よりジグソーパズルが大好きな人たちが世界中から集まって、この場を一緒にしているという経験が、何よりの収穫でございました。また、来年も参加してみたいなと思います。みんなと話ながら、パズルをしていくというのは、本当に楽しいんですよね。ぜひ、やってみてください」と語っています。

 杏さんの楽しそうな姿に、コメント欄には「杏さんの知的好奇心は無限ですね。行動力が素晴らしいです。尊敬します」「ジグソーパズル、景色は難しいのに杏さんたちよく頑張った」「杏ちゃんの探究心と実行力すごい」「ジグソーパズルの世界大会知らなかったので驚きです! このチャンネルで世界のいろんなこと観られてうれしいです」「大好きな事をしている杏ちゃんがキラキラしていて素敵です」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)