Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「朝早い夫に美味しいおにぎりを!」 “具のマンネリ化”の悩みに、目からウロコのアイデア続々

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

おにぎりの“具のマンネリ化”は避けたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】
おにぎりの“具のマンネリ化”は避けたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ママたちにとって毎朝のお弁当作りは、メニューや具材の“マンネリ化”が悩ましいものです。配偶者さんに愛情を込めて握る“おにぎりの具”についてアドバイスを募集する投稿が話題を呼びました。「朝早い夫に美味しいおにぎりを持たせたい!」。家族思いの投稿者にお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「まずは家に材料がある」アイデアを採用

「朝ごはん、おにぎりの具がマンネリ化! 混ぜると美味しいおにぎりの具を教えてください…!」。こうSNSにつづったのは、2児を育てるさよえ(@tjgqjndjtwj)さんです。

 アイデア募集の困り事に、多くのフォロワーやユーザーが反応しました。

「刻んだフレッシュな野沢菜漬け美味しいですよ」「塩昆布とチーズ 塩昆布と枝豆 ゴマと鮭 鰹節と青ネギ」「チーズ(6Pとか四角いのを角切り)とおかか」「コンビーフマヨおにぎり。+お好みで黒胡椒」など、豊富な助言が寄せられました。スーパーで手に入れられたり、家庭の食材で手軽にできそうなものばかりです。

 また、「たぬきおにぎり」のレシピも。「揚げ玉 あおのり めんつゆ お好みで小ネギやら鰹節やら入れても美味しいです」とリプライ(返信)欄で紹介されています。

 さよえさんの配偶者さんは出勤のために朝食を食べずに家を出るため、おにぎりを「職場に着いてから食べる朝ごはんとして持って行かせています」。自分1人でマンネリ防止を考えることが難しいため、今回のX(ツイッター)上での募集を思い立ったことを教えてくれました。

 お料理上手な数々の提案を受けて、「まずは、家に材料がある、たぬきおにぎりから始めます!」と早速、レパートリーに取り入れるそうです。

 最近もSNSで見かけた「枝豆と、さけるチーズのおにぎり」を作ったというさよえさん。おにぎり具材の“ひきだし”が各段に増えることで、配偶者さんもきっと喜んで、仕事を頑張ることができそうですね。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)