Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「この世の終わりみたいな顔」の大型犬 不安な気持ちを隠せない姿にメロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのお父さんに止められてしょんぼり顔のゆずちゃん【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】
飼い主さんのお父さんに止められてしょんぼり顔のゆずちゃん【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】

 いぬはとても表情が豊か。X(ツイッター)では、今にも泣き出してしまいそうないぬの“しょぼん顔”が話題に。まるで今生の別れを告げられたかのような姿に、2.4万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自分の元から離れた飼い主さんのお母さんを寂しそうに見つめるいぬ

 思わず抱きしめたくなる顔を見せたのは、ゴールデンレトリーバーの女の子で4歳2か月の「ゆず」ちゃんです。ゆずちゃんが悲しげな表情を浮かべたのには、理由がありました。それは、そばにいたはずの飼い主さんのお母さが、お手洗いへ行ってしまったからでした。

 ゆずちゃんは「私も行く!」とばかりに立ち上がり、あとを追いかけようとしたものの、飼い主さんのお父さんに引き留められてしまいました。飼い主さんが、このときの写真に「『お母さんどこに行ってしまうん?』 めちゃくちゃ不安そうな顔。いぬも人間と同じでめっちゃ表情豊かなんです。あと、ただトイレ行くだけです」とのコメントを添えてXに投稿すると、2.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「切ない表情がかわゆすぎる」「目で訴えてくるところがたまらなくかわいい」「こんな悲しい顔されたらトイレ行くのも躊躇しちゃうかも」「この世の終わりみたいな顔していますね」など、いぬのいじらしい姿に心揺さぶられた人からの声が寄せられています。

表情豊かなゆずちゃん “しょぼん顔”のほかに特筆すべき表情とは…?

4歳のお誕生日をお祝いされるゆずちゃん【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】
4歳のお誕生日をお祝いされるゆずちゃん【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】

 飼い主さんによると、ゆずちゃんはこのとき、お母さんが外出してしまうと勘違いしたようです。

「買い物や仕事でゆずを連れていけないことも多いので、ゆずが『また置いていかれる……』と悲しい表情を浮かべることが少なくありません。完全に“ひとり”で留守番をさせることはありませんが、やはり家族の誰かが外出するのは寂しいようです。私たち家族としても、できるならいつも一緒にゆずを連れて出かけたいと思っています(笑)」

 お母さんがお手洗いから戻ると、ゆずちゃんはホッと一安心。明るい表情で、お父さんと一緒にボール遊びを楽しんでいたそうです。

 切なげな表情で、たくさんの人の心をつかんだゆずちゃん。飼い主さんによると、普段からとても表情が豊かなのだとか。どんなことをしていても、心の中がしっかり顔に表れるそうです。

「うれしい、悲しい、楽しいという表情はよく見せています。悪いことを思いついていたずらをしているときは、いかにも悪い顔になってニヤッと笑っていることもありますね。4歳になりましたが、いまだにいたずらは健在。人が困るのを見るのが大好きな困った子です(笑)」

 家族だけでなく、多くの人をキュンとさせたゆずちゃん。今度はどんな表情を見せてくれるのか、楽しみですね。

○取材協力:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん

(Hint-Pot編集部)