Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「人間の間に入りたいいぬです」 後部座席から顔出す大型犬に2.5万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

会話に入りたいイブくん【写真提供:イブ(ゴールデンレトリーバー)(@i7u1v)さん】
会話に入りたいイブくん【写真提供:イブ(ゴールデンレトリーバー)(@i7u1v)さん】

「人間の間に入りたいいぬです」とのメッセージが添えられた1枚の写真。そこには、飼い主さんとそのお母さんの間に入り込もうとするわんちゃんの姿が収められています。「僕も混ぜて!」と言わんばかりの様子は、ツイッター上で2.5万件もの“いいね”を集める大反響。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんとお母さんの会話が気になったイブくんは…

 ゴールデンレトリーバーの男の子で1歳の「イブ」くん。飼い主さんによると、イブくんは博愛精神の持ち主なのだそう。そんなイブくんとの出会いは、飼い主さんが心の疲れを感じていたとき“いぬセラピー”について知ったことがきっかけでした。

「『相棒が欲しい』と思いご縁を探していました。もともと祖父母がゴールデンレトリーバーを飼っていたこともあり、良いタイミングでご縁があったことからお迎えしました。自分のことを人間だと思っているような子ですが、純粋な愛情を分け隔てなく振りまいてくれる、優しくて愛おしいいぬです」

まん丸おめめでカメラを見つめるイブくん【写真提供:イブ(ゴールデンレトリーバー)(@i7u1v)さん】
まん丸おめめでカメラを見つめるイブくん【写真提供:イブ(ゴールデンレトリーバー)(@i7u1v)さん】

 この日、飼い主さんはイブくんを連れて、お母さんと一緒に車で出かけていました。その帰り、遠出して疲れていたイブくんは後部座席で眠っていたそう。しばらくすると、イブくんは飼い主さんとお母さんの楽しそうな話し声を耳にして目を覚まします。すると、「僕も」と言わんばかりにふたりの間へ突っ込んできました。イブくんの顔はくしゃくしゃにつぶれ、目元が確認できないほどに。

 飼い主さんがこのときの写真をツイッターに投稿すると、なんと2.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「入りたい気持ちはわかるけど……狭すぎん?」「お召し物が毛だらけで親近感! まるで自分を見ているようだw」など、イブくんのかわいらしい姿にほっこりする声が寄せられています。

間に割り込んでくるのは子いぬの頃から

 このあと、イブくんは満足したのか、後部座席に戻って再び眠りにつきました。飼い主さんによると、イブくんが割り込んでくることは子いぬの頃からよくあったそうです。

「自分だけ後部座席なのが不満なのか、前のめりになったり、鼻を突っ込んできたり……何度も彼のシートベルトを買い替えました」

 飼い主さんのことが大好きで、いつでもかまってほしいイブくん。普段のかわいらしい様子は、飼い主さんのツイッターアカウントでたくさん見ることができますよ。

○取材協力:イブ(ゴールデンレトリーバー)(@i7u1v)さん

(Hint-Pot編集部)