Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主を監視する柴犬コンビ 窓から送る熱い視線に大反響 「真顔なのがじわります」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)隣家にいる飼い主さんを見つめるこむぎくんとわらびちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)隣家にいる飼い主さんを見つめるこむぎくんとわらびちゃん(画像はスクリーンショット)

 家の2階の窓からそろってこちらを見つめる2匹の柴犬が、X(ツイッター)で大反響を呼んでいます。飼い主さんはこのとき、出産報告をするために赤ちゃんを連れて隣家を訪問中。ふと窓のほうに目を向けると、愛犬たちとバッチリ目が合いました。真剣なまなざしで飼い主さんの動向を見守る2匹は、まるでボディガードのようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

窓辺に現れた2匹の愛犬 遠くから飼い主さんの動向をチェックする姿にほっこり

「隣の家にお邪魔したら窓から私を監視する柴犬たちの姿が……」

 そんなただならぬ雰囲気を漂わせたコメントとともに投稿された動画が、Xで6.6万件もの“いいね”を集めて話題になっています。映っているのは、2匹の柴犬。半分開いた窓に肩を寄せ合って並び、カメラ目線でじっとこちらを見ています。その表情は真剣そのものです。

 窓枠に両前足をかけて、動くことも、鳴くこともほとんどありません。まるで監視しているかのように見つめてきますが、2匹がちょっぴり窮屈そうに並ぶ姿は愛らしいのひと言です。

 リプライ(返信)には「かわいい熱視線」「こんなかわいい子たちが見ていたら、声かけちゃいます」「“ふたり”とも真顔なのがじわります」「か、怪奇現象……」「かわいいけれど若干恐怖」など、おもしろかわいい2匹に夢中になる声が寄せられています。

話題の動画はどうやって撮影された?

ベッドの上に立つとちょうど窓から顔が出るこむぎくん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】
ベッドの上に立つとちょうど窓から顔が出るこむぎくん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】

 飼い主さんたちを見守る、頼もしくも愛らしい姿を披露した柴犬の“きょうだい”。向かって左にいる少し大きい子は「こむぎ」くん。3歳4か月の男の子です。そして、右にいるのが1歳9か月の女の子「わらび」ちゃんです。

 こむぎくんたちが顔を覗かせていた窓辺には、ベッドが置いてあります。こむぎくんはその上に乗って、窓から外を眺めることが大好き。もちろん、飛び出したりしないよう飼い主さんがしっかりと見守り、しつけも行っているといいます。

 しかし、2階の窓にもかかわらず、話題の動画は同じくらいの高さで窓の外から撮影されたもの。どう撮影されたのかが不思議ですよね。実はこの日、飼い主さん夫婦は5月末に誕生した娘さんを連れて、家族ぐるみでおつきあいのある隣家を訪れていたそう。談笑している最中、ふと窓のほうを見たら、思いがけない光景が目に飛び込んできました。

「兄柴のこむぎが外を眺めるのが大好きなので、このとき窓は開けていました。わらびは早々に立ち去りましたが、こむぎは20分ほど、ずっとこちらを見ていました」

2匹の姿を目にして隣人は…

 窓辺に佇む2匹の姿を目にして、隣家の方は感心していたそうです。

「こむぎとわらびが、とてもかわいらしくて悶絶していました。私以上に、お隣さんたちが『かわいい~!』と盛り上がってくれたことがとてもうれしかったです(笑)」

 大好きな飼い主さんの行き先がとても気になる様子の、こむぎくんとわらびちゃん。2匹はよく見送りをしてくれるそうで、「まずは玄関で見送ってから2階に上がり、窓から『どこに行くのか』を確認するようです」と、飼い主さんは語っています。

 こむぎくんとわらびちゃんコンビの愛らしい姿は、赤ちゃん誕生の報告に花を添えたようですね。仲良し“きょうだい”の日常は、YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」でも見ることができます。

○取材協力:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん

(Hint-Pot編集部)