動物・レジャー

窓枠でギュウギュウの秋田犬 お見送りスタンバイの様子に大反響 「かわいいが渋滞」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

「まだなのー」と待ちきれない(左から)カナちゃん、くるみちゃん、こゆきちゃん(画像はスクリーンショット)
「まだなのー」と待ちきれない(左から)カナちゃん、くるみちゃん、こゆきちゃん(画像はスクリーンショット)

 愛犬や愛猫にお見送りとお出迎えをしてもらえるとうれしいですよね。窓枠に前足をかけた3匹の秋田犬が見つめているのは、近くの小学校に通う子どもたち。わずかなスペースに体を寄せ合って、児童らを見守っています。子どもが大好きという3匹の様子を収めた動画が、ツイッター上で話題です。4.4万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

通学路を見つめそわそわ 子どもが大好きな秋田犬

 ある夏の日の朝、窓辺でギュウギュウになっているのは、真っ白な毛並みが美しい秋田犬の女の子たち。「カナ」ちゃん、「くるみ」ちゃん、「こゆき」ちゃんの3匹です。

 普段は飼い主さんの子どもが通学する時間に合わせて、通学路に面したおうちの窓際に向かいます。けれど、長かった夏休みが終わり久しぶりに登校日を迎えたこの日は、気が急いたのかおうちを出るかなり前からスタンバイ。窓辺でそわそわするいぬたちを微笑ましく思った飼い主さんが、その様子を動画で撮影しました。

 自身のツイッターアカウントに投稿すると、リプライ(返信)には、「こんなの通学路にある風景だったら最高~。毎日ちょっとお立ち寄りしてなでなでしたい」「ずっとここに寄り道していたい」「かわいいが渋滞」などの反響が。飼い主さんは「皆さんがかわいいと言ってくれて、すごくうれしいです」と反応を喜んでいます。

窓に立つこゆきちゃんたちを後ろから見た様子。目いっぱい伸ばした後ろ足に必死さが感じられる【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
窓に立つこゆきちゃんたちを後ろから見た様子。目いっぱい伸ばした後ろ足に必死さが感じられる【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

通学路のアイドル 抜群の嗅覚で子どもを探索

 新聞の里親募集を見てお迎えした2歳のこゆきちゃんを筆頭に、男の子の「だいち」くん。こゆきちゃんが生んだくるみちゃん、カナちゃん。カナちゃんが出産した「こうたろう」くんと、現在5匹の秋田犬と暮らしている飼い主さん。お見送りは、こゆきちゃんが子いぬの時に始まりました。

 最初は毎日外に出てお見送りをしていましたが、家族が増えた今は朝から運動会のようなにぎやかさになるため、外には出さないことに。すると、窓辺で立って見送るようになりました。また、小学生に反応するのは動画が話題になった3匹だけだそうです。

 登下校を見守るこゆきちゃんたちは、子どもたちの人気者です。学校から寄り道を禁止されているため立ち止まることはできませんが、子どもを見つけると「行ってらっしゃい!」と5回ほど吠えて挨拶します。そんな3匹に、手を振って笑いかける子も多いそうです。

「子どもが来ないか、鼻を上に向けて空気の匂いを嗅いで待っている時もかわいらしいです」と飼い主さん。こゆきちゃん、くるみちゃん、カナちゃん、これからも子どもたちを見守ってね!

取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)