Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

滝沢眞規子さんが海外留学の疑問に回答 異国で助け合う子どもたちの様子に感動の声 「うるっとしちゃいました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

次女を羽田空港まで迎えに行く滝沢眞規子さん(画像はスクリーンショット)
次女を羽田空港まで迎えに行く滝沢眞規子さん(画像はスクリーンショット)

 20歳の長女、16歳の長男、15歳の次女の三人の母親である、モデルの滝沢眞規子さん。子どもたちは全員、英国に留学中です。10月29日に自身のYouTubeチャンネル「TAKIMAKI Channel」に投稿した動画では、次女が留学先から一時帰国。そのお迎えに向かう途中、視聴者から寄せられた留学に関する疑問に答えました。さらに、現在の子どもたちの様子についても報告。異国で助け合うきょうだいの深い絆に、感動の声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

「三人で仲良く連絡取り合ってくれていること自体が…」と感激

 次女が留学先の英国から一時帰国するため、羽田空港に向かっていた滝沢さん。移動する車の中で、YouTubeやインスタグラムに寄せられた海外留学に関する疑問に答えていくことにしました。

 なぜ留学先に英国を選んだのかという質問には、「息子が一番気に入った」「向こうに気心の知れたお友達がいる」「寮が充実している」と回答。その後、息子に続いて長女と次女も英国に留学しています。滝沢さんはそれについて、「三人とも同じ国にしたのも、結果的には良かったな」としみじみ。

「向こうで長女が息子に会いに行ったり、下の娘に会いに行ったりを、この1か月半のうちにしてくれたみたい。三人で仲良く連絡取り合ってくれていること自体が、親としてはうれしい。同じ国にいるだけでも、寂しさが減っているんじゃないかな」と、子どもたちが向こうでもやりとりし、実際に会っていることを明かします。

 さらに「次女が困ったとき、まずお兄ちゃんに連絡して、お兄ちゃんが学校に連絡して……ってことがあったようで。いつのまにかすごく頼りがいのあるお兄ちゃんになっていて! そういう出来事を聞くと、子どもたちだけでしっかりやっていけるようになってきたのかな? なんて、ちょっとうれしかった」と、優しい母親の顔に。

 次女と合流後は、「おかえりおかえりおかえり、おかえり~!」とハイテンションになってしまう滝沢さん。留学先で日々食べすぎたからか、ジャガイモは絶対に食べたくないと話す次女に「納豆とかサケで、夕飯を簡単に作りたいと思います」と微笑んでいました。

 現地でのきょうだいのエピソードに、コメント欄には「親のいないところできょうだい助け合うなんて親としては感無量です」「お子さん三人で支え合ってるの素敵です!」「お兄ちゃんが次女ちゃんの学校に電話してくれたってとこでうるっとしちゃいました」と、きょうだい三人の仲の良さ、そして支え合う姿に感激する声が上がっています。

(Hint-Pot編集部)