Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

浜崎あゆみさん「怒り超えて涙が出た」 保護犬の声帯切除は「人間の身勝手」 ファンも涙

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

最近、家族に仲間入りしたコンブちゃん(画像はスクリーンショット)
最近、家族に仲間入りしたコンブちゃん(画像はスクリーンショット)

 歌手の浜崎あゆみさんが、新しく家族として迎え入れた保護犬2匹について綴り、話題になっています。2日に更新した自身のインスタグラムアカウント(a.you)で、写真付きで紹介。2匹が声帯を切られていて声が出せないことを明かした浜崎さんは「怒りなんて超えてただ涙が出た」と、人間の身勝手さを嘆いています。

 ◇ ◇ ◇

「正直、最初は人間の身勝手さに怒りなんて超えてただ涙が出た」

 愛犬家として知られる浜崎さん。数日前にインスタグラムアカウントで「パピコ、クレ、オレオ、きびだんごの5人に、コンブとポテトのふたりが家族の仲間入りをしました」と報告していました。

 今回の投稿では、新しく迎え入れた「ポテト」ちゃんと「コンブ」ちゃんについて、「ポテコンのふたりは、鳴き声がうるさいとかの理由なのかな、声帯を切られていて声が一切出ないんだ」と明かすと、「正直、最初は人間の身勝手さに怒りなんて超えてただ涙が出た」と綴っています。

 さらに、2匹の状態について「逃げ出したくて何年も柵を噛んでたんだろうね、犬歯も削れてなくなってるの」と告白。それでも、「そんなポテコンのふたりは少しずつ私たち家族や我が家に慣れてきてくれて うれしそーうなやわらかい表情を見せてくれるようになったし、声は出ないけど、短鼻犬特有のあのうれしいとブヒブヒ鼻を鳴らすやつ、あれがね耳を近づけたらたくさん聴こえるんだ~ だから、いつも会話してるんだぁ~」と、楽しく過ごす様子を明かしました。

 インスタグラムでは、「ポテコン日記」として、8枚の写真も投稿。アンパンマンが気になる様子のコンブちゃん、安心した様子で眠るポテトちゃんの姿など、微笑ましい日常を切り取っています。

 最後には「自由が丘動物医療センターのみなさま、いつもうちの犬たちが大変お世話になっております。これからも、たくさんの動物たちをどうぞよろしくお願いいたします」「@dogrescue_anella さん、命をつないでくださりありがとう」と感謝した浜崎さん。動物を大切にする気持ちが伝わるコメントですね。

 この投稿に対して、コメント欄には「信じられない。そんなひどいことをして。あゆの言う通り怒り超えて涙が出てくる」「人間はどこまで身勝手なんだろう……」「声帯を切るなんて人間の身勝手さには怒りと悲しみしかない」「あゆみさんの深い優しさに目頭が熱くなってしまった」「あゆ! ありがとう! いっぱい幸せになってね。心からそう思っています」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)