どうぶつ
マッチョすぎる黒ねこにネット騒然 たくましい腕に釘づけ 「ムキッムキッ!」
公開日: / 更新日:
段ボールの中にダイブする1匹の黒ねこ。すぐに体勢を整えると、上ブタのえぐれた部分から、筋肉質な左前足をシュッと出しました。その間、わずか2秒。まるでアスリートのようなかっこいい姿がX(ツイッター)で話題になっています。9000件超の“いいね”を集めた動画について、飼い主の朝陽鍼灸接骨院(香川県高松市)院長・山口圭介さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ねこ界のボディビルダー爆誕! ムキムキな腕に驚く声続出
「腕を出すためにちょうどいいくぼみを見つけた俺」
そんな心の声を代弁するコメントが添えられた動画には、頭から段ボールに入り込む黒ねこが映っています。段ボールは浅めで、フタが四面とも立った状態。半円状の穴が空いているなど、遊びやすくなっているようです。
段ボールの外では、愛猫のテンションを上げようと、飼い主さんがねこじゃらしを振っています。すると次の瞬間、中にいたねこが、フタのえぐれた部分から左前足をシュッと出しました。
ねこじゃらしをつかむように曲げられた腕は、まるでポーズを決めるボディビルダーのよう。動画がXで公開されると、9000件超の“いいね”を集めました。
リプライ(返信)には、「腕が意外とマッチョでびっくりしました」「ムキッムキッ! 笑いました」「上腕二頭筋ナイス! チョモランマ! 素敵」などムキムキ具合に興奮する声が。
また、「パワー!!」「ヤー」「きんに君……?」など、お笑いタレントであり、ボディビルダーとしても活躍するなかやまきんに君を思い浮かべる声も寄せられています。
院長として患者とその家族をおもてなしするあんこくん
動画に登場するのは、6歳の「あんこ」くん。香川県高松市にある朝陽鍼灸接骨院で、飼い主さんと一緒に院長を務めています。人懐っこいあんこくんは、自ら患者さんに近寄って添い寝することもあるほど、フレンドリーな男の子です。
飼い主さんがあんこくんと出会ったのは、患者さんの家で生まれた子ねこの里親探しを手伝ったことがきっかけでした。飼い主さんは、小さなあんこくんにひとめ惚れ。すぐに家族の一員としてお迎えすることを決めたそうです。
お迎え当初は、あんこくんを患者さんの目に触れないところで育てようと考えていました。ところが、当のあんこくんは患者さんに自分の存在を猛アピール。そのアグレッシブな姿を目にして、飼い主さんは院長を任せることにしたそうです。
「普段は好きな場所でお昼寝している姿を見せたり、患者さんの足の間に入って添い寝をしたりする業務や、施術中の患者さんを待つ付き添いの方やお子さんと遊ぶ業務を担当してくれています」
箱の中からねこじゃらしを追いかけるのが好きなあんこくん
そんなアピール上手なあんこくんは、段ボールの中に入ってねこじゃらしを狙う遊びが大のお気に入りなんだそう。注目を集めた動画のように、前足だけを箱から出すことはよくあるそうです。
「段ボールの中に隠れてから飛び出したり、かじったりして遊んでいます。人間と追いかけっこをしたり、紙を丸めたボールでサッカーをしたりすることも大好きです」
たくましい腕を持つあんこくんは、飼い主さんにとって頼もしいパートナーのようですね。Xでは、あんこくんがトンネルを運ぶ姿や、ねこじゃらし目がけてハイジャンプする姿など、活発な姿をたくさん見ることができますよ。
○取材協力:あんこ院長(@annkoinntyou)さん
(Hint-Pot編集部)