Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこに恋するカメ 猛スピードの後追いに驚きの声が殺到 「めちゃ早い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこの小雪ちゃんとカメの軍曹くんは仲良し(画像はスクリーンショット)
ねこの小雪ちゃんとカメの軍曹くんは仲良し(画像はスクリーンショット)

 動物同士が種を超えて仲良く過ごす姿は、癒やしそのもの。SNS上でもたびたび話題になります。今回ご紹介するのは、ねことカメのコンビです。走り去るねこを「待ってよ~!」と言わんばかりに追いかけるカメの姿に、驚きの声が上がっています。2.2万件を超える“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小雪ちゃんのことが大好きな軍曹くん 慌てて後追いする姿が話題に

 元保護ねこの「小雪」ちゃんは、先住ねこの「もな」ちゃんとカメの「軍曹」くんと一緒に暮らしています。小雪ちゃんと軍曹くんはとても仲良しで、過去には“ふたり”が同時に振り向くシンクロ率の高さで人気を集めました。

 新たに注目を集めた動画には、小雪ちゃんと、その足元に少しずつ近づいていく軍曹くんの姿が。このとき、小雪ちゃんの視線の先にはもなちゃんがいました。もなちゃんをじっと見つめる小雪ちゃんは、軍曹くんに目もくれません。

 小雪ちゃんがもなちゃんのほうへ歩き始めると、軍曹くんもまた「待ってよ~!」と言わんばかりに後を追いかけていきます。一生懸命な軍曹くんは、驚くような足の速さです。

 そんな“ふたり”の姿を収めた動画をツイッター上で公開すると、瞬く間に2.2万件超の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「えー。カメさんって後追いするんだ」「めちゃ早い動きですね!」「うちのカメもこのぐらい懐いてほしいわ」「もう一心同体ですね~」「仲良しなんだか、片思いなんだか」など、さまざまな声が寄せられています。

軍曹くんが小雪ちゃんを追いかける理由は?

小雪ちゃんの手に鼻先を近づける軍曹くん(画像はスクリーンショット)
小雪ちゃんの手に鼻先を近づける軍曹くん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんによると、軍曹くんが小雪ちゃんを追いかける姿をよく目にするようになったのは、最近のことだそう。後を追う理由は、軍曹くんの淡い恋心にあるようです。

「求愛行動をとることもあるので、軍曹くんは小雪ちゃんに恋をしているのだと思います」

 ちなみに、もなちゃんと軍曹くんはほど良い距離感を保った関係なのだそう。もなちゃんは、軍曹くんのことをいつも優しく見守っています。

「軍曹がお散歩しているときも、近寄らずにそっと見守っています。たまに水槽の近くでお昼寝しているので、お互いにいい関係だと思います」

 きっともなちゃんも、軍曹くんの恋を応援しているはず。いつか小雪ちゃんが軍曹くんの気持ちに気づく日がくるといいですね。“さんにん”の平和な日常は、小雪ちゃん(catkoyuki)と軍曹くん(kusa.kame.gunso)のインスタグラムアカウントでも見ることができます。かわいらしい姿に癒やされること間違いなしですよ。

○取材協力:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん

(Hint-Pot編集部)