恋愛・夫婦

家事を代わってくれた夫から突然の「ありがとう」に心が震えた妻が描いたエッセイ漫画が話題に 「私もこんな人と結婚したかった」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:たろ(taroki_hnbn)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:たろ(taroki_hnbn)さん】

夫婦円満の秘訣は「お互いに感謝し合うこと」

 夫婦で面と向かって「ありがとう」と日ごろから伝えていますか? 心の中では思っていても、毎日顔を合わせているうちに、なかなか素直に言葉にできなくなってしまうことも多いようです。夫からの感謝の言葉に「心が震えた」という女性が描いた日常のひとコマが話題となっています。

◇ ◇ ◇

 インスタグラムで、7歳年下の夫「だんさん」との日常を綴ったオリジナル漫画「Taro記:今日もほのぼの生きてます(taroki_hnbn)」を公開している「たろさん」。キュートなイラストが特徴的で、ふんわりとした色調は、学生時代に買ったまま使わずにいたアルコールマーカーを使用しているそう。普段、仕事でデジタル機器を使い絵を制作するなどしているため、あえて手描きにしているのだとか。風合いのある画調と、思わずほっこりしてしまう夫婦の何気ないやり取りが人気です。

 漫画でもまとめられていますが、たろさんは不妊治療が実り、先日第一子妊娠が発覚しました。話題となったのは、ある日、つわりのためか体調がすぐれずソファーにもたれかかっていたたろさんに向けられた、だんさんの何気ない感謝の言葉でした。

 気持ちが悪く家事ができないたろさんに対し、だんさんが「僕に任せろ!」と家事を引き受けます。仕事が忙しいにも関わらず、家事を率先して行ってくれるだんさんに素直に感謝するたろさん。

 また、普段から優しく接してくれることにも感謝するたろさんに対し、だんさんは洗い物をしながら「今まで人に優しくする機会がなかった」ため、自分でも知らない一面だったと答えます。そんなだんさんの答えに「意外」だと感じるたろさん。すると、だんさんは次のように付け加えました。

「人にやさしくするコト教えてくれてありがとね」

 思いがけない「ありがとう」が返ってきたことで、気持ち悪さを忘れて驚くと同時に、心が震えたというたろさん。照れてしまう一方で、「すごく嬉しかった」と語ります。

 たろさんから見ただんさんは、自分の考えをしっかり持っていてブレない性格。結婚当初は意見が食い違うと、不機嫌になって口を閉ざしてしまうこともあったそうですが、現在は落ち着いて話を聞いてくれるようになったのだとか。お互いを尊重し合っていることが伝わってくるご夫婦です。たろさんに夫婦円満の秘訣をお聞きすると、「お互いに感謝し合うこと、相手の好きなこと楽しいこと悲しいことなどの気持ちを大切にすること」だと教えてくれました。

 たろさんとだんさん夫婦の素敵なやりとりに、多くの女性達が反応。「か、感動!言われたい!!!」「私もこんな人と結婚したかった。。。」「旦那様は神かなにかですか?」と、たくさんの称賛の声が寄せられました。