Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主を探す2匹の元保護ねこ 出窓から覗かせた顔に胸キュン 「“ニャルソック”?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

出窓から顔を出して飼い主さんを見つめる(上から)まろちゃんとちゃむちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】
出窓から顔を出して飼い主さんを見つめる(上から)まろちゃんとちゃむちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】

 飼い主さんのことが大好きなねこを見ると、心がほっと温まりますよね。X(ツイッター)では、飼い主さんの姿を追って窓から顔を覗かせるねこが、大きな注目を集めています。7.3万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主のヨシ子(@malo_cham)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

窓から飼い主さんの様子をうかがう2匹のねこ

「そ、そんな目で見られると……」

 そんなひと言が添えられた写真には、ルーバータイプの窓からひょっこり顔を出して、飼い主さんを見つめる2匹のねこが写っています。羽板からそれぞれ顔を覗かせ、興味津々といった表情を浮かべるねこたちは、「何をしているの?」と飼い主さんに問いかけているようです。

 この写真がX(ツイッター)で公開されると、7.3万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「めっちゃかわいい 後ろ髪引かれちゃうね」「“ふたり”で主さん“ニャルソック”? (笑)」「行かニャいで~~~」など、かわいらしい姿に夢中になる声が寄せられています。

地域ねこから生まれた実姉妹のまろちゃんとちゃむちゃん

窓が閉まっていても飼い主さんを見守る(左から)ちゃむちゃんとまろちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】
窓が閉まっていても飼い主さんを見守る(左から)ちゃむちゃんとまろちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】

 話題になった写真に写っているのは、「まろ」ちゃんと「ちゃむ」ちゃん。ともに2歳の、血がつながった実の姉妹です。

 2匹と飼い主さんが出会ったのは、2021年8月のことでした。知り合いから「保護した地域ねこが3匹の子ねこを出産した」と聞いた飼い主さんは、様子を見るためさっそく子ねこたちの元へ。ご縁あって、2匹をお迎えすることになりました。

 話題の写真が撮影された日は、家に来たお客さんが猫アレルギーを持っていたため、飼い主さんは外で話をしていたそうです。ふと窓に目をやると、羽板の間から顔を出し、こちらの様子をうかがう2匹が。そろって“ニャルソック”する姿は、とてもキュートです。

「声が聞こえるほうを見ようと、無理やり頭を突っ込んだのでしょうね。これは玄関にあるルーバー式の出窓で、板の角度を変えることで開閉するようになっています。いつもは少しだけ開けていますが、この日は、たまたま全開に近い状態になっていました」

完全室内飼いで対策も徹底 家の窓はすべて重いものを使用

 まろちゃんとちゃむちゃんは2~3分、こうして飼い主さんたちを見ていたそうです。人間の年齢だと24歳のまろちゃんとちゃむちゃんは、好奇心旺盛で元気いっぱい。そんな2匹が安全に暮らせるように、飼い主さんは日頃から注意深く見守り、対策をしています。

「“ふたり”は赤ちゃんの頃から完全室内飼いしており、とてもビビりなため、病院以外で外に出たことはありません。とはいえ、万が一にでも脱走しないよう常に気をつけています。家にあるすべての窓はとても重い仕様になっています。そのため、ねこの力では3センチ以上、開けることはできません」

 飼い主さんを見つめる2匹は、お母さんの行方を気にする赤ちゃんのようですね。これからも姉妹一緒に幸せな日々を過ごすことでしょう。

(Hint-Pot編集部)