Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

魔王の呪い!? 鋭い眼光で網戸を登るねこに2.8万人爆笑 「くっ、攻撃できないっ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

網戸に手をかけ二足立ちで立ち上がるねこ【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらしとぴー(@tanu_mfmf)さん】
網戸に手をかけ二足立ちで立ち上がるねこ【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらしとぴー(@tanu_mfmf)さん】

 両前足で網戸をつかみ、仁王立ちするねこ。薄暗がりの中、カメラを見上げる目がピカッと白い光を放っています。その姿は、まるでホラー映画で村人に襲いかかるゾンビのようです。X(ツイッター)で2.8万件の“いいね”を集めた恐怖写真について、投稿主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

今にも襲いかかってきそうなねこ 写真を目にした人からは悲鳴と歓迎の声

「温厚だったはずなのに、魔王の呪いにより正気を失い、村人を襲いにきたねこ」

 そんな不穏なコメントが添えられた写真には、両前足を豪快に上げて網戸につかまるねこが写っています。鋭く目を光らせた迫力満点の姿は、今にも襲いかかってきそうです。

 この写真がX(ツイッター)で公開されると、2.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「この子に触れられるとねこになったり……?」「逃げて、村人」「夜に見たらビビる系」など戦々恐々とする人の声が。

 また、「こんなにかわいいなら喜んで襲われたい」「くっ、攻撃できないっ!!」「怖かわいい」「うちにもぜひお越しください(笑)」など、ねこの襲撃を歓迎する声も寄せられています。

“きょうだい”ねこの部屋に忍び込もうとしたハチくん

正気を取り戻してきょとんとした表情のハチくん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらしとぴー(@tanu_mfmf)さん】
正気を取り戻してきょとんとした表情のハチくん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらしとぴー(@tanu_mfmf)さん】

 多くの人を釘づけにしたのは、投稿主さんの実家で暮らしている元保護ねこの男の子で、推定3歳の「ハチ」くん。同じく元保護ねこの「おこげ」ちゃんと「がんも」ちゃん親子、そして「黒まめ」ちゃんと同居しています。

 普段は、おこげちゃんとがんもちゃん、ハチくんと黒まめちゃんの2匹ずつに分かれて、別の部屋で過ごしているねこたち。話題の写真が撮影された日、ハチくんと黒豆ちゃんは、親子がいる部屋に入ろうして網戸をよじ登り始めたそうです。

 どうやら、なかなか入ることができないもうひとつの部屋に興味が湧いた様子。目が光って見えたのは、カメラのフラッシュが反射したことに加え、ハチくんのワクワクした気持ちが輝かせたのかもしれません。このあと、2匹のチャレンジは成功したのでしょうか?

「無理やりよじ登り、ちょっとした隙間に体をねじ込んで中に入ろうとしたところで逮捕されました」

 投稿主さん自身も、おうちで「みたらし」ちゃん、「とろろ」ちゃん、「ぴーちゃん」という3匹の元保護ねこを飼っています。そちらの普段の様子は、インスタグラム(mitatorogohan)でも見ることができますよ。

○取材協力:とろろ(タヌ)とみたらしとぴー(@tanu_mfmf)さん

(Hint-Pot編集部)