Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ホラー映画に出演依頼が殺到する!? 衝撃的なねこの寝顔に爆笑の嵐 「持ってかれている」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

魂が抜けている!? 驚きの寝顔を見せたみゅーちゃん(画像はスクリーンショット)
魂が抜けている!? 驚きの寝顔を見せたみゅーちゃん(画像はスクリーンショット)

「魂もっていかれているねこ」。そんなユニークなコメントが添えられた動画には、爆睡しながら白目をむいている三毛ねこの姿が映っています。夢を見ているのか、目玉がキョロキョロ。見る者を驚かせるホラーな寝顔が、X(ツイッター)で大きな反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんのペットロスを癒やしたみゅーちゃん

 衝撃的な寝顔を披露したのは、ブリティッシュショートヘアで1歳4か月の「みゅー」ちゃん。とても表情豊かで、おもしろエピソードに事欠かない女の子です。飼い主さんのおうちで、アメリカンショートヘアの男の子で4歳10か月の「りん」くんと一緒に暮らしています。

「みゅーちゃんは、たまに人間のように見えることがあります。常に遊びたくてたまらないようで、“お兄ちゃん”のりんよりも起きている時間が長め。なぜか写真を撮ろうとすると、カメラ目線になることが多いです」

 みゅーちゃんと飼い主さんが出会ったのは、1年ほど前。先住ねこの「みーちゃん」を亡くし、悲しみに暮れているときのことでした。偶然、同じ三毛柄で、みーちゃんの面影を感じるみゅーちゃんに目が留まった飼い主さんは、すぐにお迎えすることにしました。

みゅーちゃんの衝撃的な寝顔に驚く人が続出

 ある日、飼い主さんがふと目をやると、そこには白目をむいて爆睡するみゅーちゃんの姿が。白目をむいたまま、目をキョロキョロと動かして眠るみゅーちゃんは、まるであやつり人形のようです。

「寝姿がすごくかわいらしくて、『わぁぁ』と興奮しながら携帯をかまえて撮影を始めたら、魂がどっかへ行っていました(笑)」

 飼い主さんは、ホラー感あふれるみゅーちゃんの寝顔を収めた動画を、Xで公開。すると、3000件に迫る“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「持ってかれている」「何か難しいこと考え中」「かわいいのに、これは……www」「宇宙と交信しているのかも」「ホラー映画の出演オファーでもきた?」など、みゅーちゃんの衝撃的な寝顔を目にした人の驚きの声が寄せられています。

起きたらいつもの顔になったみゅーちゃん 気になるりんくんの寝顔は…?

“やんのかステップ”で飼い主さんの気を引こうとするみゅーちゃん【写真提供:MIU&RIN(@Kurara28645945)さん】
“やんのかステップ”で飼い主さんの気を引こうとするみゅーちゃん【写真提供:MIU&RIN(@Kurara28645945)さん】

 このあと、2分くらいこのまま眠っていたみゅーちゃん。目を覚ますと、いつものかわいらしいみゅーちゃんに戻りました。

「この動画のように、たまに白目をむいて眠ることもあれば、もっとひどい寝顔をしているときもあります!」

 ちなみに、“お兄ちゃん”のりんくんは、魂をもっていかれたような寝顔で眠ることはないそう。対照的な寝姿を披露したみゅーちゃんとは、程よい距離感を保ちながら仲良く暮らしているそうです。

「みゅーちゃんが騒ぐと、りんは横目でチラッと見ながらおとなしくしています。本当はうらやましいのか、突然ハイテンションになって走り回ることも。そのときは、りんを優先して遊んであげます。一緒に遊んだり、悪さをしたり、ごはんを要求して飼い主を追いかけたり……。ごくたまに、“ふたり”がくっついているのを見ると癒やされます」

 優しい飼い主さんにたくさんの愛情を注がれながら、のびのびと暮らすみゅーちゃんとりんくん。普段の様子は、インスタグラム(miu_and_rin)でも見ることができますよ。きっと、みーちゃんもお空の上から、飼い主さん家族のことを見守ってくれていることでしょう。

○取材協力:MIU&RIN(@Kurara28645945)さん

(Hint-Pot編集部)