Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

雷光に浮かび上がるねこ まるでホラー映画と21万人驚愕「ラスボス感」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

窓の外を見つめるドッピオくん(画像はスクリーンショット)
窓の外を見つめるドッピオくん(画像はスクリーンショット)

 人間も動物も、突然聞こえる大きな音は苦手なものですよね。その代表格といえば、今もニュースが多い落雷でしょう。特にねこは敏感なようで、雷が鳴るとびっくりして隠れてしまうこともあります。しかし、今回ご紹介するねこちゃんは激しい雷にも平然。ツイッター上では、稲妻に照らし出された姿が注目されています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

激しい雷に浮かび上がるねこちゃんの正体とは

 ハチワレの男の子「ドッピオ」くんは4歳。同じハチワレで4歳の男の子「ラテ」くん、黒ねこで5歳の女の子「メルシー」ちゃんと暮らしています。

 8月下旬の深夜、3匹が暮らすおうちの周囲は雷に見舞われました。猛烈な光と音に、飼い主さんはねこちゃんたちを心配して家の中を探していたそう。すると、窓際に1匹の影が見えました。

シルエットから“ラスボス感”漂うドッピオくん(画像はスクリーンショット)
シルエットから“ラスボス感”漂うドッピオくん(画像はスクリーンショット)

「心配で家の中を探していたら、座っているシルエットが見えたので、黒ねこのメルシーだと思いました。そこで、カメラで撮影を始めたら、カメラ目線でしかもドッピオだったことにびっくり。私は雷で停電になるのではと心配で眠れなかったのですが、深夜に爆笑してしまいました」

 真っ暗な室内で、雷が光る度に浮かび上がるねこのシルエット。一瞬明るくなるとじっとカメラを見据えている顔が見える様子は、まるで映画のワンシーンです。「人間たちよ……私の正体は……」といったセリフが聞こえてくるような……。

 飼い主さんがこの動画をツイッターに投稿すると、21万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「まるで映画のワンシーンのようですね!」「何このラスボス感」「いい動画だあ」「ハロウィンに見たかった」「雷のせいでかっこよくなってる(笑)」「何かが降臨なさった」「ニャンちゃんの強者感……」など、堂々としすぎているドッピオくんの姿に驚く声が続々。

 また、人気テレビドラマ「世にも奇妙な物語」を想起したという声や、実際のテーマ曲を合わせた二次創作動画もありました。

段ボールに入れられ放棄されていたところを保護

 ちなみに、その後の飼い主さんは「ドッピオさんに和ませていただいたので無事に眠れました」とのこと。また、3匹は初めて来た人を怖がってベッドの下に隠れてしまうような性格だそうですが、この日のラテちゃんは飼い主さんのそばに、メルシーちゃんも窓辺の近くにいて、なぜか3匹とも落ち着いていたそうです。

 そんな3匹は元保護ねこ。段ボールに入れられて捨てられていたところ、飼い主さんに見つけられました。

「ドッピオとラテは2匹一緒だったので、兄弟だと思います。そのため普段は、周りに見せつけるくらいのイチャイチャぶり。メルシーはその1年前、同じような状況で見つけました。お姉さんだからか他の子の前ではクールですが、私と“2人きり”の時はめちゃくちゃ甘えてきてかわいいです。でも他の子が来るとすぐクールに戻ります」

 3匹の日常はツイッター以外にもインスタグラム(doppio203)で公開されています。仲良しのんびりライフを見ると、ドッピオくんの“ラスボス感”がやっぱり特別なように思えてしまうかも?

○取材協力:ドッピオさん達の飼い主(@doppio203)さん

(Hint-Pot編集部)