Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

深夜に白目でピクピク震えるねこ ホラー感満載の寝姿に4万人仰天 「エクソシスト」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

普段はとても愛らしい表情で眠るまるくん。ある日見せたギャップのある寝顔に飼い主さんもびっくり!【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
普段はとても愛らしい表情で眠るまるくん。ある日見せたギャップのある寝顔に飼い主さんもびっくり!【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

 愛猫が睡眠中にピクピクと動いて、「痙攣!?」と驚いたことがある飼い主さんは少なくないでしょう。ハンモックの中でへそ天になり、体を器用に折り曲げて眠っていたねこ。高く上げていた後ろ足が突然小刻みに震え出し、飼い主さんをびっくり仰天させる様子がツイッター上で話題になっています。しかも、ねこちゃんの目は開いたままで、飼い主さんが「怖い、怖い」と声をかけても反応はありません……。ねこちゃんの身に一体何が起きていたのか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

深夜に突然、白目でピクピクと震え出したまるくん 診察の結果は?

「安心してください! 寝てるだけですよ!!」

寝ている? 病気? 取りつかれた? へそ天姿で目を開いたままでピクピクと震えるまるくん(画像はスクリーンショット)
寝ている? 病気? 取りつかれた? へそ天姿で目を開いたままでピクピクと震えるまるくん(画像はスクリーンショット)

 仰向けになって4本の足を高く上げ、へそ天の応用スタイルで少々寝苦しそうな姿を見せているのはブリティッシュショートヘアの「まる」くん。目を開けたままの寝姿だけでも少し驚いてしまいますが、実はこの時、まるくんの様子に異変が……!

 何と突き上げられた右後ろ足が、まるで痙攣しているかのようにピクピクと揺れ始めたのです。深夜だったこともあり、飼い主さんは小さな声で「怖い」「大丈夫?」と声をかけます。しかし、まるくんはまったくの無反応。飼い主さんは病気が原因の発作でも起こしているのではないかと心配になり、ひとまずその様子を動画で撮影しました。

 しかし、動物病院で動画を見てもらったところ、獣医師は「あ、寝てるだけですね」と一言。飼い主さんはほっとした一方で、思わず苦笑いしたそうです。

「まるの異変に気づいたのは夜です。私が1人で家にいる時で、このような姿を見たのが初めてだったこともあり、何が起きたのか分からず驚いて怖くなりました。でも、声をかけた後、足を触ったら震えが収まり伸びをしたんです。その様子を見て『寝ていただけ?』とも思いましたが確信が持てなかったので、病院で獣医さんに動画を見ていただきました」

 人間も眠りが浅い時などは、同じように体の一部がピクピクと動いたり、寝言を言ったりすることがありますよね。ただし、こうした痙攣は重病の予兆を示す場合もあるので、不安な場合は病院で診てもらうと安心です。

 こうして病院で「何事もない」とお墨付きをもらい、すっかり安心した飼い主さん。この時の動画をツイッターに投稿し、「心底安心した。何だい、紛らわしい!!」と、安堵の言葉を添えました。

 すると4.1万件の“いいね”が集まる話題に。リプライ(返信)には、「怖いけど異常なしで良かったですね」「昭和のギャグみたいですやん。何ともない(と知った)今(だから)言えるけど」「寝てるだけって紛らわしいよ!! でもまるちゃんだから許される」など労わる声が寄せられています。

 また、まるくんのホラー感ある寝姿には「悪魔に取りつかれてるみたいじゃん!! と思ったけど寝てるだけなのね」「エクソシストですか」「どう見てもヤバイ何かでしかない」「これは心臓に悪い」などの声もあり、どうやら恐怖心を煽られた人も多かったようです。

兄貴分のコテツくんが大好きなまるくん まん丸おかおがとってもキュート

普段はまん丸顔にぱっちり目が魅力的なまるくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
普段はまん丸顔にぱっちり目が魅力的なまるくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

 少々人騒がせな寝相で反響を呼んだまるくんは1歳の男の子。顔がまん丸くて愛らしいことから「まる」と名付けられました。

 まるくんは先住ねこでラグドールの「コテツ」くんと一緒に暮らしています。飼い主さんはコテツくんをお迎えして1年が経った頃、兄弟をお迎えしようと探していたところ、まるくんとのご縁がありました。

 兄貴分のコテツくんのことが大好きなまるくん。「遊ぼうよ~」とコテツくんを甘噛みしては、じゃれ合って遊んでいるそうです。ちなみに、まるくんがへそ天で眠るのはいつものことだそうですが、話題になった動画を撮影した後は「あそこまでひどい寝方は見ていません」とのことです。

大好きなお兄ちゃんに抱きつくまるくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
大好きなお兄ちゃんに抱きつくまるくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

 見た目は怖いけれど、くすっと笑える寝相でたくさんの人に笑顔を届けてくれたまるくん。コテツくんと一緒の楽しい日常は別のツイッターアカウント(@ragkote)でも見ることができますよ。

○取材協力:コテツとまる(@mofu_kote)さん

(Hint-Pot編集部)