Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

自国の味は「日本の足元にも及ばない」 ラーメン好きの豪州カップルが日本で通った店とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

京都・錦市場で出会った(左から)オーストラリア人のジェシカさんとミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】
京都・錦市場で出会った(左から)オーストラリア人のジェシカさんとミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 好きになった食べ物は、何度でも食べたくなるもの。しかし、旅先でしか味わえないとなると、滞在中に足しげく通いたくなりますよね。京都で出会ったオーストラリア人のカップルは、そろってお気に入りのチェーン店があり、別の街へ旅をしてもその味を求めて足を運んでいるそうです。いったい、どんな味の虜になったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「オーストラリアでも、もちろんラーメンは食べられるけど…」

 400年を超える歴史があるといわれ、“京の台所”とも称される錦市場。京都らしい食を求める観光客や、日常の買い物をする地元の人々でにぎわっています。そこで出会ったのが、2度目の来日というオーストラリア人のミッチェルさんとジェシカさんです。

 ふたりは2週間の滞在予定で、京都だけでなく“食い倒れの街”大阪にも行ったそう。日本食で一番好きなものを聞くと、顔を見合わせて「ラーメン!」と答えました。

「オーストラリアでも、もちろんラーメンは食べられるけど全然違うし、本場の日本の足元にも及ばないよ」とミッチェルさん。また、ジェシカさんはオーストラリアのラーメンについて「コクや濃厚さがないのよ」と説明します。

 オーストラリアでは10年以上前からラーメンが人気で、現地資本の店だけでなく、日本人のラーメン職人が開業しているほか、日本のチェーン店も複数進出。メディアでは「ラーメン特集」が組まれるなど、日本のラーメン人気は定着し、近年はかなりレベルが上がっているという声もあります。

 それでもミッチェルさんが日本のラーメンはレベルが違うと語るのには、理由がありそうです。かなり多くの店があるオーストラリアのラーメンでは、なぜ満足できないのでしょうか。

大阪でも京都でも 足を運んだ人気ラーメンチェーン

 日本で好きなラーメン店があるのか聞いてみると、ミッチェルさんはオーストラリアに店舗がない、人気ラーメンチェーンの名を口にしました。

「一蘭だね」

外国人観光客に大人気の一蘭のラーメン【写真提供:一蘭】
外国人観光客に大人気の一蘭のラーメン【写真提供:一蘭】

 ジェシカさんは「京都でもだけど、大阪の一蘭にも行ったの」と話し、ふたりともすっかり虜になっているようです。

 一蘭は日本人だけでなく、多くの訪日外国人からも絶大な支持を集めています。しかし意外にも、海外で店舗展開しているのは今のところ、米ニューヨーク、香港、台湾のみなのだとか。

 それだけに、オーストラリア人のふたりは、大阪でも京都でもその味を求めて足を運んだのでしょう。日本にはおいしいものが数多くありますが、お気に入りの味を思う存分、味わってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)