Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本のほうがはるかにおいしい」 初来日のイタリア人男性 感動した本場の味とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

イタリアから来たトーマスさん【写真:Hint-Pot編集部】
イタリアから来たトーマスさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本では、さまざまな国の料理を楽しむことができます。しかし、せっかくなら本場の味を楽しんでみたいもの。自国で食べられるけれど、本場の味を堪能したかったというイタリア人は、初めての日本旅行でまず食した日本の味にとても感動したようです。

 ◇ ◇ ◇

イタリアにもあるけれど…日本のラーメンに感激!

 ハチ公像やスクランブル交差点など、外国人観光客にとってはずせない日本の観光スポットが集まる東京・渋谷。そこで出会ったのが、イタリアから来たというトーマスさんとニコルさんです。ふたりとも日本に来たのは初めてとのこと。前日に到着したばかりで、10日間ほど滞在する予定だそうです。

「日本にはずっと来てみたかった」というトーマスさん。満を持して日本へやってきました。日本のさまざまなことに興味津々で、始まったばかりの日本旅行に心を躍らせます。

 到着して、ふたりがさっそく食べたのはラーメン。東京にも多くの店舗を展開する、喜多方ラーメン店に足を運んだそうです。イタリアにもラーメン店はあるものの、初めて食べる日本の味に感動していました。

「イタリアにももちろんラーメンはあるし、食べたこともあるんだけど、やっぱり日本のラーメンのほうがはるかにおいしいね。スープの味が全然違うんだよ。イタリアのラーメンは偽物だな!」

トーマスさんとニコルさんが食べたラーメン。あぶったチャーシューがのったごはんもおいしそう【写真提供:ニコル】
トーマスさんとニコルさんが食べたラーメン。あぶったチャーシューがのったごはんもおいしそう【写真提供:ニコル】

 舌鼓を打ったラーメンの味を振り返りながら、実際に食べたラーメンの写真を見せてくれたふたり。しょうゆ味のスープに、手もみ麺とチャーシュー、さらにネギがたっぷり入っています。また、ラーメンだけでなくごはんものも注文。香ばしくてやわらかそうなチャーシューがおいしそうです。

 日本のラーメンは外国人観光客にも大人気。食券機の前で何を注文しようか悩んでいる姿を見かけることも珍しくありません。どの国の人からも「おいしい」と言われる日本の味が多いことには、日本人の食へのこだわりを感じますね。

 ふたりは東京だけでなく、これから大阪や京都、奈良、広島も訪れる予定だそう。食だけでなく、「日本のアニメや歴史にも触れたい」と目を輝かせていました。行く先々で、またおいしい日本の味も楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)