Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本の家系ラーメンは「年中絶品」 やわらかチャーシューと値段にフランス人が驚き

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

友人と家系ラーメンを楽しむオレリアンさん(画像はスクリーンショット)
友人と家系ラーメンを楽しむオレリアンさん(画像はスクリーンショット)

 世界中の人から支持されている日本のラーメン。なかでも、横浜が発祥とされる「家系ラーメン」は全国的な人気を誇ります。日本で見つけた驚きや感動について発信している日本在住7年目のフランス人YouTuber、オレリアン・プダさん。今回は、友人と家系ラーメンを初めて食べました。

 ◇ ◇ ◇

友人と初の実食「本当に驚かされる体験だよ」

 フランス人俳優の友人・ロバさんに連れられ、オレリアンさんは家系ラーメン激戦区の横浜にあるラーメン店を訪れました。ロバさんが日本に来て初めて食べた食事は家系ラーメンだったとのこと。その後、いろいろなラーメン店を食べ歩き、「ここのラーメンは独特な味だと気づいた」そうです。

 一方、オレリアンさんが家系ラーメンを食べるのは初めて。まずスープからいただきます。オレリアンさんはひとくち飲むと、「濃い目を頼んだので、さらにリッチさが増してるね。口とのどに心地良さを残してくれる。旨味がすごい。豚骨としょうゆの味が最高だ」と絶賛。

 さらに、麺を食べると「おいしい……。太麺がスープによく絡む。熱々スープで麺も伸びていくから、麺は硬めで頼むのが好きなんだ」と話します。続いてチャーシャーも堪能すると、「これは本当にうまい。チャーシューってフランスにはない味だもんなぁ。この漬け込んだ味がたまらないね」と、母国では食べたことのない味に驚いたようです。

 どんどん食べ進めるオレリアンさんは「季節問わず、ラーメンは最高だな。冬のほうが合うかもしれないけど、年中絶品だ」と称賛。また、家系ラーメンの特徴的なトッピングでもあるホウレン草については、「なんでホウレン草なんだろう? 確かにスープとの相性もいいね。コクのあるこの味わい、ラーメンには欠かせないよね。本当に驚かされる体験だよ」と語っています。

 最後は「手頃な価格だよね。これはたったの1000円だ。フランスで食べようすると、3000円はするからね」「たったの1000円でこんなに最高の食事ができるなんて、ありがとう」と、連れてきてくれたロバさんに感謝しました。

 この投稿に対して、「こういうスープは絶対自宅じゃ再現不可能だから外食しにきたー! ってテンションが上がるんだよね」「ラーメンへの情熱がすごい」「フランス人が家系ラーメンについて熱く語っているの最高すぎる」「ラーメン食べたくなってきた」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)