Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本は文化、食べ物、人もとても素晴らしい」 べた褒めのイタリア人男性 渋谷で感動した日本の味とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

イタリアから初来日。東京・渋谷で出会ったトーマスさん【写真:Hint-Pot編集部】
イタリアから初来日。東京・渋谷で出会ったトーマスさん【写真:Hint-Pot編集部】

 海外旅行は“未知との遭遇”の連続。自分の国にもあるけれど、初めて体験した本場の味に感動することもあるでしょう。イタリアからやってきたカップルは、初めての来日で日本の味を堪能。イタリアではホットしか飲んだことがなかったというドリンクを、日本で初めてアイスで注文し、目を輝かせていました。

 ◇ ◇ ◇

日本旅行で一番楽しみなのは「学校でも勉強した」広島

 ただ歩いているだけで、日本特有の文化に触れることができる東京・渋谷。多くの人でにぎわう駅前で、イタリアから来たというカップルに出会いました。「日本にずっと来てみたかった」というトーマスさんと、ニコルさんです。ふたりとも初めての来日で、10日間ほど滞在するそう。

 東京だけでなく、大阪や京都、奈良、広島にも足を運ぶ予定のふたり。トーマスさんは日本の文化や歴史に興味があり、今回の旅でとくに楽しみにしていることを教えてくれました。

「日本は文化、おいしい食べ物、人もとても素晴らしい。アニメや歴史も。今回、一番楽しみにしているのは広島かな。やはり歴史を考えると、どうしても行ってみたいと思って。学校でも勉強したし、実際に自分の目で見てみたい街だよ」

イタリアにはない抹茶の冷たいドリンクに感激

 まだ始まったばかりの日本旅行。到着してさっそく、日本のラーメンに舌鼓を打ったそうです。ほかにも、イタリアにもあるけれど、日本で初めて体験したという味に驚いたといいます。

「さっき、抹茶を買ったんだ。イタリアにもあるんだけど、温かいものしか飲んだことがなくて。これは冷たい抹茶で初めて飲んだんだけど、とてもおいしいよ!」

トーマスさんが感激した冷たい抹茶ドリンク【写真:Hint-Pot編集部】
トーマスさんが感激した冷たい抹茶ドリンク【写真:Hint-Pot編集部】

 香り高いだけでなく、苦みが少なく甘みが強い抹茶は外国人観光客にも大人気。抹茶ドリンクはもちろん、抹茶味のおやつを大量に購入する姿を目にすることもあります。イタリアにもおいしいものはたくさんありますが、そこで暮らすふたりにとっても、日本の抹茶は忘れられない味になったようです。

 これから訪れる場所でも、日本ならではのおいしいものやおもてなしに触れ、良い思い出を作ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)