Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこはどこ? 布団をめくると…悶絶する人が続出 「ぬくぬくを一度知ると抜けられない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

布団の中に潜り込むねこ(画像はスクリーンショット)
布団の中に潜り込むねこ(画像はスクリーンショット)

 冬の寒い日の朝は、布団からなかなか出られなくなりますよね。それはねこも同じのようです。X(ツイッター)では、布団の中に“おこもり”するねこが話題に。寒くなると、決まって布団の中に潜り込んで姿を消してしまうそうです。うっとりとした表情を浮かべて寝そべる姿が、多くの人を虜にしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

冬の定位置は布団の中 心地良さそうなねこに反響続出

「寒くなるとお布団の中にこもるねこ」

 そんなひと言が添えられた動画は、飼い主さんがそっと布団をめくり上げるところから始まります。中を覗くと、そこには気持ち良さそうに寝そべるねこが。

 飼い主さんをじっと見つめながら、眠そうな表情を浮かべているねこ。飼い主さんはねこの居場所を確認すると、そのままそっと布団を下ろしました。

 この様子がXで公開されると、5000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「実家の愛犬も布団にこもっていました ぬくぬくを一度知ると抜けられないね」「ワイもこもろう!」「かわいすぎるんですが」「一番、落ち着くニャ」など、さまざまな声が寄せられています。

布団の中が大好きなまつたけちゃん 4時間にわたってこもることも

まん丸おめめがキュートなまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
まん丸おめめがキュートなまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 布団にこもっていたのは、スコティッシュフォールドの女の子で3歳の「まつたけ」ちゃん。まもなく2歳になるスコティッシュフォールドの男の子「おすし」くんと暮らしています。

 話題の動画が撮影された日、まつたけちゃんは午前10時から午後2時くらいまで、ずっと布団の中にこもっていたそうです。

「このときは、飼い主の布団の中に入っていました。布団をめくると『お前か……』とでも言いたげな様子でこちらを一瞥し、しばらく出てきませんでした。毎晩、飼い主が寝るときは布団の中に入ってくるか、飼い主の足の間を狙って眠りにやってきます(笑)」

 まつたけちゃんは布団のほかに、バナナの形をしたねこ用ベッドに入って暖を取ることも。狭くて暖かいところを見つけると、すかさず“おこもり”するそうです。

 どこが暖かいのかをしっかり把握しているところも、まつたけちゃんの魅力です。YouTubeチャンネル「まつたけ日和」で公開されている「【自己紹介】我が家の可愛い家族を紹介します」では、まつたけちゃんだけでなく、おすしくんのかわいい姿も見ることができますよ。

○取材協力:まつたけ(@matsutake_cat)さん

(Hint-Pot編集部)