Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「男前な走り かっこいい」 ポニーが見せた大ジャンプ 小さな体で練習に励む姿が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ジャンプを練習するポニー。一生懸命な姿がかっこいい(画像はスクリーンショット)
ジャンプを練習するポニー。一生懸命な姿がかっこいい(画像はスクリーンショット)

 動物たちが見せる華麗な技は、日々の鍛錬の賜物です。X(ツイッター)では、ポニーがジャンプの練習をする動画が注目されています。投稿したのは、ポニーを世話する我妻登鷹(わがつま・のぶたか)さん。管理しているXアカウント「日本一馬好きな呉服屋の我妻とエピ コジュウチョウサン」(@umagasukidesuyo)では、地道に訓練を重ねる様子が公開されています。馬に魅せられた我妻さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一生懸命ジャンプの練習に励む姿に反響

 調教師さんと一緒に華麗なジャンプを見せたのは、ポニーの「エピ」。8歳の牝馬です。障害レースの絶対王者といわれるオジュウチョウサンを真似て、メンコをつけたときは「コジュウチョウサン」と呼ばれています。

 小さな体を思い切り伸ばして宙を舞う姿がXで公開されると、リプライ(返信)には「けがしないように頑張って」「軽やかな飛越」「男前な走り かっこいい」と絶賛する言葉の数々が。

 我妻さんによると、ジャンプは「毎日ちょっとずつ練習して、うまくなっています。馬は『条件』で生きているので、練習を生活の一部にして、一緒に頑張っています」と、愛のあるコメントをくれました。

11月に我妻さんがテレビ出演 人気はさらに上昇

 テレビ番組の影響もあり、エピの人気はさらに上昇したそう。実は11月末にテレビ東京系で放送された「家、ついて行ってイイですか?」に我妻さんが登場。7年前の2016年にも一度取り上げられ、今年改めて出演しました。

「反響はすごかったです。北海道の牧場とかに行くと、『見たよ』っていろいろな人から言われて」

 我妻さんのテレビ出演は、エピの勇姿を多くの人に知ってもらえる機会にもなったといいます。

 我妻さんの本業は、馬とは別分野。都内で呉服店を営んでいます。着物の帯に馬をあしらってほしいというオーダーも増えたそうです。

 それでも、やはりエピが優先。スマートフォンのフォルダは、エピの写真や動画でいっぱいです。「妻とエピが川で溺れていたら、エピを助けます」と言うのも、決して冗談には聞こえないほど。2歳半の娘さんも散歩につきあうなど、すっかり家族の一員です。

 千葉県内にある牧場の敷地は広くないため、現在、一般への公開はしていません。ただ、夕刻には近隣の一般道を散歩させるなど近所の人気者です。我妻さんが管理するXアカウントでは、エピのジャンプだけでなく、日々の様子もたくさん見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)