Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おねだり中に大あくびするねこ 「ニャ~オ~」と漏らした鳴き声にキュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

あくびをしながら訴えるねこ(画像はスクリーンショット)
あくびをしながら訴えるねこ(画像はスクリーンショット)

 動物は自分の思いを伝えたいとき、さまざまな仕草でアピールします。X(ツイッター)では、どうしてもおやつを食べたいと訴えるねこが話題に。冷蔵庫の前に座り込み、大きなあくびをしながらねだる姿がとてもキュートです。注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「おやつちょうだい!」と訴えながら大あくび

「あくびしながらでもおやつをくれないことに対する文句は言いたいねこ」

 そんなコメントが添えられた動画には、冷蔵庫の前に座り込んで見上げるねこが写っています。飼い主さんに、なにやら伝えたいことがあるようです。

 しかし、見つめているだけではなかなか飼い主さんに気づいてもらえません。おやつちょうだい!」と鳴いて訴えようとしたその瞬間、大きなあくびとともに「ニャ~オ~」と間延びした声が漏れてしまいます。

 この動画がXで公開されると、2000件に迫る“いいね”が集まりました。

すぴくんの写真を見て運命を感じた飼い主さん

 動画に登場するのは、サイベリアンの男の子で1歳の「すぴ」くん。人懐っこく、“かまってちゃん”な性格です。8月生まれということで、誕生石のスピネルが名前の由来になっています。

 飼い主さん家族がすぴくんと出会ったのは、インターネットで目にした写真がきっかけでした。

「インターネットですぴの写真を目にしてひとめ惚れ。すぐに会いに行き、その日のうちにお迎えしました」

 そうして飼い主さん家族の一員になったすぴくん。ごはんの好き嫌いもなく、たくさん食べたり、遊んだりしながらすくすくと成長しています。飼い主さんたちとコミュニケーションをとるのも、とても上手だといいます。

「私たちによく話しかけてくれます。一緒に遊びたいときは、自分でおもちゃを持ってくることも。うれしいときは、のどをゴロゴロ鳴らしながら、たくさんすりすりしてくれます。感情表現がとても豊かな子です」

おやつがもらえないとわかっても猛アピール!

キッチンに寝そべっておやつをねだるすぴくん【写真提供:すぴ(@shupisupi_nyan)さん】
キッチンに寝そべっておやつをねだるすぴくん【写真提供:すぴ(@shupisupi_nyan)さん】

 動画が撮影された日、飼い主さんがキッチンに行くと、それまで寝ていたすぴくんは「待っていました!」とばかりに飛び起きました。あとを追うようにやってきて、冷蔵庫の前にちょこんと座り、おやつがもらえることを期待していたそうです。

「一日にあげるおやつの回数は決めているのですが、私が冷蔵庫の近くにいると、たびたびおやつの催促をしに来ます。この日も、もうおやつはあげたあとだったので『ダメよ』と声をかけると、動画のように寝ぼけ眼で文句を言っていました(笑)」

 もらえないことがわかっても、すぴくんは諦めずに飼い主さんの足元で鳴き続けていたそうです。すぴくんのごはんタイムは1日4回。朝と昼、夕方、夜に分けてごはんを食べています。

「朝と夜は、大好きなウェットフードを食べられるのでとてもうれしそうです。朝食後は、仕事に行く準備をしている私の邪魔をしつつお見送り。昼は、お昼寝したり、窓辺で外を眺めたりして過ごしているようです。夕方、帰宅した私にたくさん甘えたあとに夜ごはんと液状おやつを食べて、おもちゃで一緒に遊んでからぐっすりと眠ります」

 言葉が話せなくても、すぴくんは自分の気持ちをしっかり伝えることができます。飼い主さんに何かしてほしいときは、ちょんちょんと前足を差し出してアピールすることも。かわいらしいおねだりをまた見せてほしいですね。

○取材協力:すぴ(@shupisupi_nyan)さん

(Hint-Pot編集部)