Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんをじっと見つめて“おねだり”攻撃 元保護ねこがシンクで待ち受けていた理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シンクの中で飼い主さんを見つめるなっちゃん【写真提供:ナツ(@nachos0420)さん】
シンクの中で飼い主さんを見つめるなっちゃん【写真提供:ナツ(@nachos0420)さん】

 暑い日は、冷たい飲み物が飲みたいですよね。X(ツイッター)上では、キッチンのシンクの中に入って「お水出して」とおねだりするねこが話題になっています。まん丸おめめで飼い主さんをじっと見つめながら訴える姿がかわいすぎると、1.7万人がメロメロに。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「流れるお水を飲みたいニャン」 シンクに入っておねだりするなっちゃん

「なっちゃんの給水器ここじゃないよ」

 飼い主さんからそう声をかけられた「ナツ」ちゃんは、元保護ねこ。2歳の女の子で、飼い主さん家族からは「なっちゃん」という愛称で呼ばれています。

 なっちゃんの“推しポイント”は、まん丸でビー玉のように澄んだ瞳。以前も、大好物のおやつを前にキラキラと目を輝かせ、多くの人を魅了しました。

 この日はなっちゃんの姿が見当たらず、飼い主さんは部屋中を探し回りました。すると、キッチンのシンクの中でちょこんと座っているなっちゃんを発見。自慢の大きなおめめで飼い主さんをじっと見つめています。どうやら「お水出して」と訴えているようです。

「よくキッチンに侵入して、冷蔵庫の上やカウンターにいることが多いのですが、このときはシンクの中に佇んでいました。なっちゃんは蛇口から水が出ることをわかっていて、流水を飲むのが大好きです。このときも、水を出してほしかったのだと思います。なっちゃんはカメラ慣れしているので、1枚撮らせてもらいました」

 この写真をXに投稿すると、1.7万件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なっちゃん、賢い」「新鮮な水が出ると聞いて!」「お料理するのかな?」「涼しいのよね~」「なんてまっすぐな目!! かわいらしい!!」など、なっちゃんの愛らしい姿に心を奪われる人が殺到しています。

蛇口の水を出すと…? なっちゃんが見せた豪快な飲みっぷり

キラキラか輝く瞳がキュートななっちゃん【写真提供:ナツ(@nachos0420)さん】
キラキラか輝く瞳がキュートななっちゃん【写真提供:ナツ(@nachos0420)さん】

 ねこのなかには、あまり水を飲まない子もいます。そのため、水を飲んでもらうために試行錯誤する飼い主さんも少なくありませんが、なっちゃんは心配無用のようです。

「普段はなっちゃん用の自動給水器を置いていて、そこから水を飲んでいます。よく遊んで、よく水分補給してくれるのでありがたいです」

 このあと、蛇口をぺろぺろと舐め始めたなっちゃんを見て、飼い主さんが水を出してあげると……。

「部活終わりの学生のように、がぶ飲みしていました。おいしそうでなによりです」

 キラキラおめめとキュートな仕草で飼い主さんだけでなく、たくさんの人を魅了したなっちゃん。普段の様子は、インスタグラム(nachonachostagram)でも見ることができますよ。

○取材協力:ナツ(@nachos0420)さん

(Hint-Pot編集部)