Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこのかわいすぎる“おねだり”姿 差し出した物に19万人びっくり 「すぐ買ってあげる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

50円玉を差し出すあずきちゃん【写真提供:続、哲ちゃんの沖釣り、管釣り及び猫日記(@DDDgbohZ2cVb9RK)さん】
50円玉を差し出すあずきちゃん【写真提供:続、哲ちゃんの沖釣り、管釣り及び猫日記(@DDDgbohZ2cVb9RK)さん】

「猫に小判」ということわざがあります。立派な物でも価値が分からない相手に与えるのは無駄という意味ですが、もしかすると、ねこはお金の価値が分かっているのかも? 50円玉を差し出すねこの写真はそんな想像を膨らませてくれます。まるでおねだりをしているようなかわいい姿を披露するようになった理由とは? ツイッター上で大きな話題を呼んでいる一枚について、飼い主さんにお話を伺いました。※ねこが小銭を誤飲しないように注意し、触らせる場合には決して目を離さないでください。

 ◇ ◇ ◇

お金で遊ぶのが大好きなあずきちゃん 部屋の隅でねこ貯金

 モフモフのかわいい両前足でそっと50円玉を差し出しているのは、ミヌエットの「あずき」ちゃん。1歳の女の子です。性格はおてんばで甘えん坊、そしてマイペースな一面もあるのだとか。

 あずきちゃんには好きな遊びがあります。それは、お部屋の中で見つけた小銭を転がして遊ぶこと。小銭はあずきちゃんにとって大事なおもちゃなのか、転がすだけでなく、ちゃんとお部屋の隅に“キープ”しているそうです。

 飼い主さんはお部屋を掃除していると、この“ねこ貯金”を見つけるそうです。そこでいつも「何に使うのかなぁ」と楽しい想像を膨らませています。

 今回話題になった写真は、あずきちゃんが大好きな遊びをしている姿を収めたもの。とはいえ、両前足を揃えた姿が礼儀正しく見え、まるで飼い主さんに「何か買って」とお願いしているようですよね。

 飼い主さんは「これでマグロ買えるかにゃぁ!」という一言とともにこの写真をツイッター上で公開。大きく注目され、19.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「好きなだけ持ってきニャ」「すぐ買ってあげるよ!」「そんなかわいい顔でおねだりされたら、おばちゃんいくらでも買ってあげちゃう!」といった反応が。かわいすぎるあずきちゃんにメロメロになる人が続出しているようです。

 飼い主さんによると、あずきちゃんの好物はチューブ型のおやつ。大量購入するために、ひょっとしたら今もコツコツと“ねこ貯金”を続けているかもしれませんね。

先住ねこのさくらちゃんと一緒に生活 怒られてもいつもそばに

先住ねこのさくらちゃん(左)。あずきちゃんは時々、さくらちゃんを追い回しすぎて怒られてしまうことも【写真提供:続、哲ちゃんの沖釣り、管釣り及び猫日記(@DDDgbohZ2cVb9RK)さん】
先住ねこのさくらちゃん(左)。あずきちゃんは時々、さくらちゃんを追い回しすぎて怒られてしまうことも【写真提供:続、哲ちゃんの沖釣り、管釣り及び猫日記(@DDDgbohZ2cVb9RK)さん】

 かわいすぎる“お願い姿”が話題を呼んだあずきちゃん。現在はアメリカンショートヘアの先住ねこ「さくら」ちゃんと仲良く暮らしています。

 飼い主さん宅には元々、さくらちゃんの他にキジトラねこの「みかん」ちゃんも暮らしていました。しかし残念なことに昨年の春、みかんちゃんは虹の橋を渡ってしまったそうです。一人ぼっちになり寂しそうなさくらちゃんに元気を出してもらおうと、あずきちゃんがお迎えされました。

 お迎えされたあずきちゃんは、すぐにさくらちゃんのことが大好きになりました。寒い時期には、くっついて寝ていることがよくあるそうです。一方で、好きすぎるあまりにしつこく追い回し、怒られてしまうことも時々あります。それでも、すぐにまた追いかけるそうです。

 ちなみに、さくらちゃんもチューブ型のおやつが好物。大好きなさくらちゃんのために、いつか“ねこ貯金”でおやつを買ってあげてね、あずきちゃん!

○取材協力:続、哲ちゃんの沖釣り、管釣り及び猫日記(@DDDgbohZ2cVb9RK)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。