Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ペットボトルサイズのねこ」 あどけない表情を浮かべる子ねこに胸キュン 「天使ちゃん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ペットボトルと並ぶ子ねこ【写真提供:あんこともなか 充電ねこ(@cat_anko3)さん】
ペットボトルと並ぶ子ねこ【写真提供:あんこともなか 充電ねこ(@cat_anko3)さん】

 500ミリリットルのペットボトルの隣に、ちょこんと座る子ねこ。少しだけ子ねこのほうが大きいようにも見えますが、その小ささは一目瞭然。まん丸おめめでじっとカメラを見つめる愛らしい姿に、9000件に迫る“いいね”が集まっています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこの小ささが伝わるショットに反響続出

「ペットボトルサイズのねこ」

 そんなひと言が添えられた写真には、500ミリリットルのペットボトルと並んで座る子ねこが写っています。その小ささは、思わず二度見するレベル。大きな瞳でまっすぐカメラを見つめる姿は、とてもキュートです。

 この写真がXに投稿されると、瞬く間に9000件に迫る“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ああ、なんてかわいい!」「これはかわいいサイズですね」「天使ちゃん」「ポッケに入れて散歩行きたいな」など、ハートを射抜かれる人が続出しています。

“兄ねこ”とよく似たもなかくんにひとめ惚れ

お迎えされたばかりの頃、飼い主さんに抱かれるもなかくん(画像はスクリーンショット)
お迎えされたばかりの頃、飼い主さんに抱かれるもなかくん(画像はスクリーンショット)

 注目を集めたのは、スコティッシュフォールドの男の子で生後2か月の「もなか」くん。アメリカンショートヘアの男の子で4歳の「あんこ」くんと一緒に暮らしています。

 飼い主さんがもなかくんと出会ったのは、インターネッ上で偶然見かけた写真に心を奪われたことがきっかけ。すぐに会いに行く約束をし、その場でお迎えを決めました。

「あんこの小さい頃に顔がそっくりだったことも、お迎えする決め手になりました。もともとねこが大好きで、2匹か3匹と一緒に暮らしたかったのと、当時はあんこの遊び相手として2匹目をお迎えしたいと考えていたところでした」

 話題になった写真は、もなかくんが飼い主さんのおうちにやってきて間もない頃に撮影されました。体重わずか0.7キロのもなかくんは、500ミリリットルのペットボトルとちょうど同じくらいの大きさ。もなかくんがどれほど小さいかよくわかります。

 お迎え当初、もなかくんは、環境の変化からかあまり食欲がありませんでした。今はすっかりおうちに慣れて、日々すくすくと成長しています。これから“お兄ちゃん”のあんこくんと一緒に、仲良く遊ぶ姿をたくさん見せてくれることでしょう。

○取材協力:あんこともなか 充電ねこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)