Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこの成長記録に「うちもやれば良かった」の声 毎回同じポーズの秘密とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

成長記録の1枚目。生後67日目のとろちゃん【写真提供:ぽんた(@ponta_unizo)さん】
成長記録の1枚目。生後67日目のとろちゃん【写真提供:ぽんた(@ponta_unizo)さん】

 ねこちゃんたちの成長記録は、飼い主さんにとって腕の見せどころ。最近はフォトブックや記録ノートの作成も人気のようですが、ある飼い主さんは3年前、毎回同じものを並べて撮影するという方法で記録しました。“ありそうでなかった”方法に、ツイッター上では「うちもやれば良かった!」と絶賛の声が。しかも不思議なことに、毎回同じポーズをです。4万件を超える“いいね”を集めたビフォーアフターの投稿について、飼い主のぽんた(@ponta_unizo)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ペットボトルとの背比べ 生後67日目から記録を開始

 先代ねこがお空へ旅立ち、落ち込む日々を過ごしていたぽんたさん。そんなある日、友人から「SNSで里親を募集しているねこがいるよ」との知らせが。これがご縁を結ぶきっかけになり、キジトラの女の子「とろ」ちゃんをお迎えすることになりました。

 ぽんたさんは先代ねこの成長を記録していなかったことに、少し後悔の念を抱いていたそうです。そこで早速、とろちゃんの写真撮影をスタート。

「うちに来た当初、何か大きさの比較になるものがないかと思って、その時あったサイダーのペットボトルと並べて撮りました」

 そうして最初に撮影されたのが、生後67日目のとろちゃん。ペットボトルとさほど変わらない大きさです。

「1週間後くらいに他のペットボトルと撮ったのですが、違うボトルだったので差がよく分からなかったんです。そこで、同じ種類のボトルで比較した方が分かりやすいだろうと、1か月ごとに誕生日と同じ日にちで比較写真を撮るようになりました」