Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが“やんのかポーズ”した相手とは 意外な正体に爆笑 「耳がプロペラみたいになっている かわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

風船を見て威嚇するねこ【写真提供:エル と キラ ソマリブルー(@somari_20211218)さん】
風船を見て威嚇するねこ【写真提供:エル と キラ ソマリブルー(@somari_20211218)さん】

 体を弓なりにして毛を逆立て、耳を後ろに倒し「シャーッ!」。絵に描いたような姿で威嚇するねこがX(ツイッター)で大きな話題になっています。威嚇した相手とはなんだったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

風船を見たねこがびっくり お手本のような“やんのかポーズ”に反響続出

「かわいい風船もらったので見せたら“やんのか”された……」

 がっかりしたようなコメントとともに投稿された2枚の写真が、Xで注目を集めています。1枚目には、体を弓なりにして全身の毛を逆立て、耳を後ろに倒した“やんのかポーズ”をするねこが。2枚目には、同じねこがかわいらしいトナカイ型の風船を見つめてフリーズする姿が写っています。

 飼い主さんはよかれと思って風船を見せたものの、どうやらねこは見慣れない風船を警戒してしまったようです。この写真がXで公開されると、約5000件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「耳がプロペラみたいになっている かわいい……」「“やんのか”、かわいすぎる」「得体の知れないもの ねこは見ると怖がって威嚇しますねwww」「トナカイは悪くない」など、多くの声が寄せられています。

普段は警戒心がないキラくん その後の様子は?

トナカイ型の風船を警戒するキラくん【写真提供:エル と キラ ソマリブルー(@somari_20211218)さん】
トナカイ型の風船を警戒するキラくん【写真提供:エル と キラ ソマリブルー(@somari_20211218)さん】

 話題になったのは、ソマリブルーの男の子で1歳8か月の「キラ」くん。写真が撮影された日、飼い主さんは生後2か月の娘さんのベビーアートを写真館で撮影するために、ショッピングモールを訪れました。素敵な写真を撮り終えた帰り道、かわいらしいトナカイの風船をもらったといいます。とてもかわいらしい風船だったので、帰宅後にキラくんにも見せてあげることにしました。

「キラは、いつもご機嫌で警戒心がないねこなので興味を持ってくれると思いました。ところが、キラキラした赤い風船に驚いたのか、トナカイの顔にびっくりしたのか……。お迎えして初めて“やんのかポーズ”をしました」

 このあと、キラくんはベッドの下に隠れて風船を見ていたそうです。キラくんにとっては、少々刺激の強い出合いになったようですね。これから少しずつ、新しいものとの出合いに慣れていくことでしょう。

 ちなみに、おうちにはキラくんと同じ、ソマリブルーの女の子で1歳11か月の「エル」ちゃんがいます。キラくんは三きょうだいの末っ子で、エルちゃんは別のきょうだいの末っ子として誕生したそう。飼い主さんはSNSを通じて、いつかキラくんとエルちゃんが実のきょうだいと再会する日を夢見ています。

○取材協力:エル と キラ ソマリブルー(@somari_20211218)さん

(Hint-Pot編集部)