Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの“やんのかステップ”をチャート化 愛があふれる4年分の記録に爆笑 「傑作です」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ココすけちゃんの4年分の“やんのかステップ”をまとめたチャート【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
ココすけちゃんの4年分の“やんのかステップ”をまとめたチャート【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 ねこが威嚇するときに見せる“やんのかステップ”。体を弓なりに丸めて飛び跳ねるように動く姿は、SNS上でもたびたび話題になります。ある飼い主さんは、愛猫が4年間で見せた“やんのかステップ”を種類別にまとめたチャートを作成し、注目が集まっています。「遊ぶのか」「やんないのか」など、ひとくちに“やんのかステップ”と言っても、バリエーションはさまざま。作成したきっかけなどについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

動画をスクリーンショットして作成した“やんのかチャート”

 ユニークなチャート上に登場したのは、元保護ねこで推定5歳11か月の「ココすけ」ちゃん。飼い主さんと目が合うと、すかさずオラオラモードを発動するおちゃめな女の子です。そんなココすけちゃんは、これまでに何度も迫力ある“やんのかステップ”を披露しています。過去には、これでもかと体を弓なりして迫ったりリズミカルにステップを踏んだりする姿が話題になりました。

爪とぎソファの上でくつろぐココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
爪とぎソファの上でくつろぐココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 今回注目を集めたのは、ココすけちゃんがこれまでに見せた“やんのかステップ”を種類別に整理したチャートです。2019年1月から現在までに撮影した4年分の写真のなかから、ランダムに選定のうえ作成されました。

「今まで撮影した“やんのかステップ”の動画をスクリーンショットして、ぺたぺたと貼り付けたチャートです。動画を全部見て、“やんのかステップ”をしたあとの動きや背中の毛並み、シッポの下がり方などから少しずつ分けていきました。完成までにかかった時間は1時間くらいです」

 さまざまな“やんのかステップ”を見せるココすけちゃんのチャートに、「増えすぎてもうわからない」とのメッセージを添えてツイッターに公開すると、なんと6000件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には「傑作です」「これめっちゃ好き」「めっちゃおもしろい」など、ココすけちゃんへの愛あふれるチャートに称賛の声が寄せられています。

きっかけはココすけちゃんの“やんのかステップ”未遂

 飼い主さんがこのチャートを作成したきっかけは、“やんのかステップ”をしそうでしないココすけちゃんを見たことでした。そこで、撮影してきた動画を見直すと、いくつかのパターンがあることに気づいたそう。

「“やんのかステップ”のあとに何か動きがあったら“やんのかオラオラオラオラ”に分類し、とくに動きがない(ステップを途中で止めた)場合は“やんないのか”に分類していたら楽しくなったので、ノリと勢いで作ってみました」

 飼い主さんは、動画を一つひとつ確認しながらスクリーンショットを保存。ココすけちゃんの動きが激しすぎてうまく撮影できず、苦労もあったそうです。

「2019年から2021年までは前のスマートフォンだったので、画質が落ちていて使えなかった画像もありました。あと、毛など細かい部分の背景の透過がうまくできず、大半が手作業になりましたね」

 ココすけちゃんの迫力満点な“やんのかステップ”は、飼い主さんのツイッターで見ることができますよ。新たなバージョンの誕生が楽しみですね。

○取材協力:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

(Hint-Pot編集部)