Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「大谷翔平さんのよう」 ムキムキにゃんこの“やんのかステップ”に5万人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるでアスリートのような筋肉質な体で威嚇する杏仁くん(画像はスクリーンショット)
まるでアスリートのような筋肉質な体で威嚇する杏仁くん(画像はスクリーンショット)

 逆毛を立て、背中を丸めた“やんのかステップ”でカメラに迫る1匹のねこ。どうやら、飼い主さんからの返事が気に入らず怒り出したようです。筋肉質な体で威嚇する姿が「かっこいい」と、ツイッター上で話題になっています。5万件以上もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるでアスリート! 筋骨隆々のボディがかっこいい杏仁くん

 元保護ねこの男の子で推定2歳の「杏仁(あんにん)」くん。チャームポイントは、真っ白でふわもふな被毛です。杏仁くんの忍者のような動きや、迷いながらの“やんのかステップ”といったユニークな仕草は、テレビに取り上げられたこともあります。

 今回話題になったのは、逆毛を立てて背中を丸め、カメラに向かって“やんのかステップ”で迫ってくる杏仁くんの姿を収めた動画。この直前、杏仁くんから「にゃーお」と話しかけられた飼い主さんは「なーにー」と返事をしました。すると突然、杏仁くんが怒り始めたのだそう。

 飼い主さんは一部始終を撮影し、「ねこに真剣なまなざしで怒られたい方向け」とメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、5万件以上の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「気合を入れたいときなどにぜひ怒られたいです」「筋肉がムキぃ! ってなってるところも素敵」「私も怒られたい」など、迫力ある姿に夢中になる声が。また、「大谷翔平さんのような見事な体格ですね」「大谷選手をねこ化したみたいなチャーミングさ」など、アスリート並みの筋肉質な体に注目する声も寄せられています。

表情や仕草を見れば気持ちがわかる “やんのかステップ”の心理とは…

 この後、はっと我に返った杏仁くんは照れたように下を向いて、足元のマットをホリホリしていたそうです。飼い主さんによると、杏仁くんの表情や仕草をよく見ると、“やんのかステップ”をするときの気持ちがわかるのだとか。

「遊んでほしいときや注目してほしいときは、目つきがそれほど険しくはならず真顔で、首がまっすぐのままが多いです。怒っているときは、動画のように助走がついて首が下がりぎみ。眉間にシワが寄り、人間の怒った顔とよく似た表情になります。子ねこの頃は頻繁すぎて気持ちの判別はつきませんでしたが、成猫になってわかってきました」

ソファの上で“へそ天”してくつろぐ杏仁くん【写真提供:あんにんママ(@an_nin_coco)さん】
ソファの上で“へそ天”してくつろぐ杏仁くん【写真提供:あんにんママ(@an_nin_coco)さん】

 杏仁くんの予測不可能なリアクションを見事にとらえたこの動画。飼い主さんは、ふと思いついたときにカメラを回しているのだとか。

「動画は、何かを撮るというのではなく『今日ちょっと撮ってみよう』という感じで、杏仁から見えにくい場所にカメラを設置して撮り始めます。杏仁を映した動画のほとんどは、偶然に撮れたものです」

 いつにも増して、大きな注目を集めた杏仁くん。飼い主さんにとっても印象に残る出来事だったようです。

「多くのみなさんから反響をいただいて驚くとともに感謝しています。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)と重なったためか、体つきが『大谷選手のようだ』というリプをいくつかいただいたのが印象的でした」

 カメラを回しながら、杏仁くんとのコミュニケーションを楽しんでいる飼い主さん。これからも杏仁くんのかわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:あんにんママ(@an_nin_coco)さん

(Hint-Pot編集部)