Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

うまかわいい! 変わり種ロールキャベツを作れるJA全農レシピが話題 「なんちゅーもんを紹介してくれたんや!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ひき肉を包むのが一般的なロールキャベツ。JA全農が紹介した見た目もかわいい変わり種レシピとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ひき肉を包むのが一般的なロールキャベツ。JA全農が紹介した見た目もかわいい変わり種レシピとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 温かな料理が恋しい季節になりました。旬の冬キャベツは加熱すると甘みが増すため、体が温まるロールキャベツなどの料理に向いています。おいしいレシピを発信している、JA全農広報部の公式X(ツイッター)アカウント(@zennoh_food)では、少し変わった「ロールたまご」を紹介。見た目もかわいくおいしい料理に、作ってみたいという声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

「頑張った分だけ自分を褒め称えたくなるおいしさ」

「ちょっと特別とかわいいは作れる!」

 そんなユニークな書き出しで全農が紹介したのは、その名も「ロールたまご」です。見た目はロールキャベツそのものですが、半分に割ると半熟の黄身がトロリ。キャベツのグリーン、ベーコンのピンク、そして卵の白と黄色と彩り豊かな一品は、思わず真似したくなる見栄えです。

【材料】

キャベツ
ベーコン

【作り方】
1. キャベツは芯を除き、電子レンジで3分加熱する
2. その間に卵をゆでて、半熟卵を作る。半熟卵はしっかり冷ましたあとに殻をむいておく
3. キャベツの上にベーコン、半熟卵をのせて包み、つまようじなどで留める
4. コンソメスープで5~6分煮れば完成

 スープは「お好みでケチャップや塩などで味を調えるのもおすすめ」なのだとか。スープで煮る際は、煮込みすぎると卵の黄身が固くなってしまうので、できたてをすぐに食べたほうが良さそうですね。

「頑張った分だけ自分を褒め称えたくなるおいしさ」が味わえるというレシピはXで反響を呼び、3000件に迫る“いいね”が。また、引用リポストには「ひき肉より簡単そう」「なんちゅーもんを紹介してくれたんや!!」「いいこと聞いちゃった」「今度作ろう」など、試してみたいという声が上がっています。

 ちなみに、農林水産省が発表した「野菜の生育状況及び価格見通し(2023年12月)」によると、キャベツは「12月の出荷数量・価格は平年並みで推移する見込み」です。物価高騰が続く今、旬で価格が安定しているキャベツはたくさん活用したいところ。食卓のマンネリを回避するためにも、ぜひ作ってみたいですね。

(Hint-Pot編集部)