Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が「顔!」芸を披露 「キレが半端ない」動きに3万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手で作った丸い輪から鼻先を出す「顔!」芸を披露(画像はスクリーンショット)
手で作った丸い輪から鼻先を出す「顔!」芸を披露(画像はスクリーンショット)

 いぬは“おすわり”や“お手”といったコマンドを覚えるのが得意ですよね。今回ご紹介するのは、「顔!」芸が得意な豆柴。飼い主さんが両手で作った輪に顔を収めては出す姿が、多くの人を笑顔にしています。X(ツイッター)上で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが発したコマンドに超速で応えるいぬ

「顔!」

 そんな短い一言が添えられた動画には、飼い主さんが両手で作った輪に顔を入れる柴犬が映っています。次の瞬間、顔を抜いたかと思うと再びイン! 猛スピードで出し入れする姿は、とてもリズミカルでユニークです。

 この動画がXで公開されると、3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「動作のキレが半端ないです(笑)」「早送りしているみたい! 俊敏だな」「すごい全力でくるタイプなのですか?」「まさに『顔!』」「アザラシみたいw」「メリハリってこういうこと!」など、熱狂する声がたくさん寄せられています。

あっという間に芸を習得してしまうわさびくん

ワサビ味の“柿ピー”が気になるわさびくん【写真提供:豆柴のわさび君(@wasabi_20210306)さん】
ワサビ味の“柿ピー”が気になるわさびくん【写真提供:豆柴のわさび君(@wasabi_20210306)さん】

 2歳の柴犬「わさび」くんは、とても賢い男の子。飼い主さんが教えたことをすぐ覚えてしまいます。ところが、気分が乗らないとまったく応じてくれないことも。そんなわさびくんのことを、飼い主さんは「いぬというよりはねこ」のようだと感じるそうです。

「好物のお肉やパンがあると、体をぷるぷる震わせながらひと通りの芸を披露して、おねだりをします。散歩や撫でられることが嫌いで、かまわれたくないタイプ。また、クーラーを嫌がるほど寒がりで、毛布の中で寝るのが好きなようです」

 以前は柴犬が苦手だったという飼い主さん。いぬをお迎えしようとご縁を探し始めたとき、偶然、わさびくんと出会いました。飼い主さんはその愛らしさにすっかり心を奪われ、迷わずわさびくんをお迎えすることにしました。

 話題になった動画で披露している芸は、わさびくんの十八番。まだ子いぬだった頃に飼い主さんから教わったもので、3回ほど練習しただけで習得しました。今でも、おやつがほしいときは、全力でこの技を披露してくれるそうです。

 わさびくんのかわいらしい芸を、また見せてほしいですね。

○取材協力:豆柴のわさび君(@wasabi_20210306)さん

(Hint-Pot編集部)