Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこ「折り入って大切な話が…」 切実なお願いポーズに胸キュン 「かわええ~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんを見上げるねこ(画像はスクリーンショット)
飼い主さんを見上げるねこ(画像はスクリーンショット)

 真剣な面持ちで飼い主さんを見上げるハチワレねこ。途中、「ねえ」と声をかけるように鳴き、前足を伸ばして飼い主さんの腕に触れます。その愛らしい仕草に、多くの人が胸キュン。X(ツイッター)で8.9万もの“いいね”を集め、大反響を呼んでいる投稿について、飼い主の田中よーちん(@yochin_tanaka)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんに気づいてほしいねこ かわいすぎるリアクションが話題に

「折り入って大切な話があるときみたいな呼ばれ方」

 そんなコメントとともに公開された動画には、真剣な表情で飼い主さんを見つめるねこが映っています。飼い主さんに視線を送っていますが、残念ながら気づいてもらえません。

 すると、ねこは前足をすっと出して、鳴きながら飼い主さんの腕にタッチ。ようやく気づいてもらうことができました。

 この一部始終を収めた動画がXで公開されると、8.9万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんでも聞いちゃう!!」「かわいくてどこか人間っぽくておもしろいですね」「かわいいな~かわええ~」とメロメロになる声が。

 また、「ちょっとママ 『愛でる』の、忘れてない?」「ねえ~僕のおやつは?」「飯をもっと増やしてくれ!(笑)」など、ねこにアテレコする人が続出しています。

ドツちゃんが飼い主さんに訴えていたこととは?

ヒーターの前で暖まる(左から)ドツちゃんとポン子ちゃん【写真提供:田中よーちん(@yochin_tanaka)さん】
ヒーターの前で暖まる(左から)ドツちゃんとポン子ちゃん【写真提供:田中よーちん(@yochin_tanaka)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこの女の子で17歳のハチワレねこ「ドツ」ちゃん。同じく元保護ねこの女の子で8歳の茶トラねこ「ポン子」ちゃんと一緒に暮らしています。

 ドツちゃんは、お願いしたいことがあるとき、前足でチョイチョイとタッチするのがお決まりです。この日、田中さんがリビングでくつろいでいると、ドツちゃんがそばにやってきました。そして、いつものように田中さんの腕に触れながら何かを訴え始めたそうです。

「膝の上に乗りたかったけれど、飼い主の手が邪魔で乗りづらかったようです」

 ドツちゃんのお願いを汲み取った田中さんは、ドツちゃんが座りやすいように、膝にかけていたこたつ布団にへこみを作ってあげました。すると、ドツちゃんはいそいそと膝の上へ。へこみに身を収めて、満足そうにくつろぎ始めました。

トイレを「掃除して~」とお願いしにくることも

 田中さんによると、ドツちゃんが何かをお願いしにくるのは、よくあることだそうです。

「ドツは真面目というか、とてもきれい好きです。よくトイレを済ませたあと、『したよ~掃除して~』と報告しにやってきます。ほかにも、抱っこしてほしいときやおやつがほしいとき、この動画のようにチョイチョイします」

 ドツちゃんと田中さんは、言葉を介さなくても通じ合っているようですね。“ふたり”の絆は、これからもっと強くなっていくことでしょう。

(Hint-Pot編集部)