Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ただいま“検品”中! スリッパを履いたねこに反響続々 「スリッパから生えている!?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スリッパを履くねこ【写真提供:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん】
スリッパを履くねこ【写真提供:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん】

 ねこは、目新しいものを目にすると、まるで検品するように匂いを嗅いだりなめたりしますよね。X(ツイッター)では、新しいスリッパに興味津々なねこに反響が。その両前足は、まるでスリッパを履いているように中へ入れられています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スリッパが大好きなねこ

「スリッパ履いている!?」

 そんなひと言が添えられた写真には、スリッパの上に座り込むねこが写っています。なんと、左右の前足がスリッパの中に。履きこなしている姿はとてもキュートです。

 この写真がX(ツイッター)で公開されると、1000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「スリッパから生えている!?」「スリッパ使いこなしているね かわいい」「Nice」「手袋?」「ねこ界の豊臣秀吉ニャア」「スリッパの正しい履き方」など、国内外からさまざまな声が寄せられています。

「自分のほうがこのスリッパが似合うかも!?」

ほかのスリッパも大好きなハンチちゃん【写真提供:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん】
ほかのスリッパも大好きなハンチちゃん【写真提供:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん】

 話題になったのは、元保護ねこで推定3歳の女の子「ハンチ」ちゃん。飼い主さんから「ハンちゃん」と呼ばれています。

「お迎えするなら保護ねこ」と決めていた飼い主さんは、里親募集で目に留まったハンチちゃんを家族の一員としてお迎えしました。お迎え当初はとても臆病で、険しい顔つきだったというハンチちゃんですが、飼い主さんと過ごすうちに少しずつ心を開くように。今では、人間好きで陽気な性格になりました。

 話題の写真が撮影された日、飼い主さんが新品のスリッパを取り出したことに気づくと、ハンチちゃんはすぐに近寄ってきたそうです。前足を入れた理由について、飼い主さんは心当たりがあるといいます。

「スリッパについているポンポン飾りが気になって、前足を入れたように思います。もしかすると、『自分のほうがこのスリッパが似合うかも!?』と思って試したのかもしれません(笑)。スリッパは全部大好きで、よく乗っかったり抱えたりしますが、前足を入れたのはこのときが初めだったので驚くのと同時に、『何これかわいい~』と思いました」

 ハンチちゃんはスリッパを履いたまま、ポンポン飾りの匂いを嗅いだり、舐めたりして数分過ごしていたそうです。

「新しくおろしたスリッパを、私より先に履かれてしまいました。新しいものはいつも“検品”したがります。このときも様子を見にきたので好きにさせていました。しばらくすると、新しいスリッパの上で“香箱座り”をして乗っかっているのを発見。写真を撮ろうと準備していると、いつのまにか前足をスリッパにはめていました!」

ソファや封筒が大好きなハンチちゃん

 飼い主さんによると、ハンチちゃんは3人がけソファの真ん中でくつろぐのも大好き。家族の誰かがソファに座っていると、「そこどいて」と訴えるようにじっと見つめてくるそうです。

「いろいろな敷物の上に乗るのも好きなようです。そのなかでも大きめの封筒(とくに透明フィルムの窓付きのもの)が好きで、そういう封筒を見つけると『早く敷いて』とアピールするように周りをウロウロと歩きます。床に置いてあげると、封筒の上で寝そべったり、ゴロンゴロン転がったりして大喜びするので、なかなか回収することができません」

 お気に入りアイテムに囲まれて、のびのびと幸せに暮らしているハンチちゃん。これからもかわいらしい姿をたくさん披露してくれることでしょう。

○取材協力:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん

(Hint-Pot編集部)