Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お坊さん用ですよ? ハチワレねこが特別な座布団を占拠する姿に爆笑 「温めておくのにゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

金色座布団ですやすや眠るヌンヌンちゃん【写真提供:六花チヨ(@ROkUHANA00)さん】
金色座布団ですやすや眠るヌンヌンちゃん【写真提供:六花チヨ(@ROkUHANA00)さん】

「今日はお坊さんが来るので、仏壇を磨いて、(お坊さん用の)金色座布団を出して、ねこ毛もコロコロで取って準備万端! ……って振り返ると……」。そんなコメントが添えられた写真には、座布団の上で気持ち良さそうに寝そべるねこの姿が。お盆の準備に追われる飼い主さんをよそに、マイペースを貫くねこに6.1万人が爆笑。X(ツイッター)上で大きな反響を呼んだ投稿について、飼い主の六花チヨ(@ROkUHANA00)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カラスに襲われていたところを救助 ヌンヌンちゃんとの運命的な出会い

 コミックサイト「月刊オフィスユー」で「おしかけ従者と私の結婚」を連載中の漫画家・六花さんは、ハチワレねこの女の子「六花・アイルー・ヌンヌン」ちゃんと一緒に暮らしています。普段は「ヌンヌン」ちゃんという愛称で呼ばれているそう。

 ヌンヌンちゃんと六花さんの出会いは、まだ小さな子ねこだったヌンヌンちゃんがカラスに襲われているところを発見したのがきっかけ。六花さんはすぐにヌンヌンちゃんを保護し、おうちに迎え入れました。

子ねこ時代のヌンヌンちゃん【写真提供:六花チヨ(@ROkUHANA00)さん】
子ねこ時代のヌンヌンちゃん【写真提供:六花チヨ(@ROkUHANA00)さん】

 愛らしいヌンヌンちゃんはSNSでも注目の的で、以前もストーブの前にちょこんと座って「つけて!」と訴える姿や、六花さんの息子さんの部屋で帰りを待つ姿などで話題になりました。

お盆の準備をやっと終え…振り向くと驚きの光景が

 そんなヌンヌンちゃんの新たなエピソードを報告する投稿が、Xで6.1万件の“いいね”を集めています。それは、六花さんがお盆の準備に追われているときのことでした。

 お盆供養のためにお坊さんが来る予定だったため、六花さんは3日前から座布団干し、仏壇を磨くなど部屋をお掃除。ヌンヌンちゃんの毛が落ちていないように、粘着カーペットクリーナーを片手に、玄関先から仏壇のある部屋までチェックをして回るなど、入念に準備していたそうです。

 ところが、六花さんが「これで良し!」と振り向いた瞬間、目に飛び込んできたのは驚きの光景でした。なんと、ヌンヌンちゃんがきれいにしたばかりの座布団上で寝ていたのです。

 六花さんはちょっぴり脱力しながらも、気持ち良さそうにすやすやと眠るヌンヌンちゃんを撮影。その写真がXで公開されると大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「お坊さんのために温めておくのにゃ」「掃除ご苦労。きれいな座布団で寝るにゃ」「ねこ毛がなくなったので付けときましたにゃ」「お盆はご主人が僕のためにふかふかのお座布団を用意してくれるのにゃ」など、爆睡するヌンヌンちゃんにアテレコする人が続出。

 また、ねこちゃんやわんちゃんの飼い主さんから、ヌンヌンちゃんのようにお坊さんの座布団に鎮座する“我が子”の写真も多数、寄せられています。