Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

電車内で泣く赤ちゃん、育児ノイローゼになった父…共感が止まらない育児漫画3選【2023年漫画まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

外出先で知人に遭遇したら声を“かける派”? “かけない派”?

子どもの頃は、外出先で友達を見かけたら思わず隠れてしまっていたおさるさん(漫画のワンシーン)【画像提供:おさる(@osaru.2023)さん】
子どもの頃は、外出先で友達を見かけたら思わず隠れてしまっていたおさるさん(漫画のワンシーン)【画像提供:おさる(@osaru.2023)さん】

出先で知人に遭遇したら声をかける? 圧倒的に多い対応とは 1児のママの漫画に共感殺到

作者:おさる(osaru.2023)さん

 外出先で知人に遭遇したら、あなたはどのような行動を取りますか? 1児の母として育児に奮闘するおさるさんが、そんな疑問をテーマにした実体験漫画をインスタグラムで公開したところ、話題になりました。

 漫画は、おさるさんの子ども時代、買い物先で学校の友達に遭遇したときの回想から始まります。「知り合いを見つけるととりあえず逃亡していた」というおさるさん。その場から走って逃げ出しました。

 続いて、現在のおさるさんの場合です。ある日、息子さんを幼稚園に送った帰り道にスーパーマーケットへ寄ると、ママ友の姿が。しかし、おさるさんは声をかけることなく踵を返します。大人になっても子どもの頃の癖が抜けないうえ、子どもを取り巻く交際範囲が広いことから試練は続くのでした。

 この漫画は、インスタグラムで1000件を超える“いいね”が。コメント欄には「あるあるある」「めちゃくちゃわかりますー スーパーに入っていくのが見えたときは、近くの別の場所で時間つぶしてから行きます(笑)」「めっちゃ共感 避けたいと思っているわけではないけど、気づいたら無意識に隠れようとしてます」など、共感の声が続出しました。

 読むだけで励まされたり、共感したり、元気をもらえる育児漫画。2024年もきっと、たくさんの素敵な作品が生み出されていくことでしょう。

(Hint-Pot編集部)