Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

薪で顔を拭う柴犬 斬新な使い方に1.4万人がほっこり 「なんか幸せを感じた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

薪に顔をこすりつける柴犬(画像はスクリーンショット)
薪に顔をこすりつける柴犬(画像はスクリーンショット)

 高く積まれた薪の前で足を止めた柴犬。次の瞬間、顔を薪にこすりつけ始めました。この不思議な行動が、1.4万人を釘付けに。柴犬は、いったい何をしているのでしょうか? 当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

薪に顔をすりすりする柴犬

「水飲んだあと、いつも薪で拭っている」

 そんなひと言とともに投稿された動画には、高く積み上げられた薪置き場の前で足を止める柴犬が映っています。柴犬は顔を高く上げて、薪にすりすり。ひとしきり薪に顔をこすりつけると、満足したのかその場を立ち去りました。

 この動画をX(ツイッター)に投稿すると、1.4万件の“いいね”が集まり大きな話題に。引用リポストには「なんか幸せを感じた。ありがとう」「かわいい」「うちはいつも弟の服で拭いていました」などのコメントが寄せられ、多くの人が虜になりました。

先代犬が虹の橋へ 悲しみに暮れた飼い主さん家族に訪れたあずきちゃんとの出会い

カメラを見つめるあずきちゃん【写真提供:小豆(@beans___64)さん】
カメラを見つめるあずきちゃん【写真提供:小豆(@beans___64)さん】

 動画に登場するのは、8歳の柴犬「あずき」ちゃん。真っ白な被毛と、体重13キロのビックボディが素敵な女の子です。性格は、病院の先生からお墨付きをもらうほど明るくて自由奔放。とても人懐っこく、初対面の人でも、まるで一度会ったことがあるようなテンションで出迎えてくれるそうです。

 あずきちゃんと飼い主さんのご縁を結んだのは、飼い主さんのお父さんでした。飼い主さん家族は、7年前まで先住犬と暮らしていました。先住犬が亡くなり、悲しみに暮れる日々を過ごしましたが、「またいぬと暮らしたい」と思うように。そんなある日、飼い主さんのお父さんが、出先であずきちゃんと運命的な出会いを果たします。

「父いわく『周りにいた人に見向きもせず、俺のことを見つめていた』そうです。要するに、父のひとめ惚れです」

あずきちゃんが顔を薪で拭う理由とは?

 動画には、水を飲んだあと、顔を上げて薪にこすりつけ、右や左を向きながら拭うあずきちゃんが映っています。飼い主さんによると、あずきちゃんが薪で顔を拭うのは、水を飲んだあとだけではないようです。

「もともと壁やソファ、立っている私たちの横を通り過ぎるときにさりげなく拭っていたのですが、数年前から突然、薪で顔を拭うようになりました。ごはんを食べたあとも、よく薪で顔を拭います。自分の顔に水滴がついているのが嫌なようです。もしかしたら、木の香りが好きでこすりつけているだけなのかもしれません(笑)」

 本当の理由はあずきちゃんにしかわかりませんが、とってもお茶目な姿でたくさんの人を夢中にさせたことは間違いありません。また、お茶目な姿を見せてほしいですね。

○取材協力:小豆(@beans___64)さん

(Hint-Pot編集部)