Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“仁義なき柴犬”! ギロリとカメラをにらむ姿に2.5万人熱狂 「ううむ、渋い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

怒ったような顔を見せるマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】
怒ったような顔を見せるマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】

 目を吊り上げ、口をゆがませた“ムキ顔”を見せる柴犬。紅葉狩りに出かけた先で飼い主さんが記念写真を撮影したところ、このような迫力ある表情が収められていたそうです。X(ツイッター)で2.5万件の“いいね”を集めた一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カメラを向けたら“ムキ顔”になった柴犬

「ワシも格好つけにゃあならんですけぇ」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、階段に座り込み、険しい表情を浮かべた柴犬が写っています。眉間にシワを寄せ、くいっと口を曲げたした柴犬は、まるでテレビドラマに登場する敏腕刑事のようです。

 柴犬のワイルドな“ムキ顔”がXで公開されると、瞬く間に2.5万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ううむ、渋い」「『仁義なき戦い』を観たあと……?」「めっちゃ悪い顔してる」「決まりすぎていて思わず笑っちゃった」「貫禄が出ていますね~」など、“とっておきの顔”を披露した柴犬に熱狂する声が寄せられています。

いつもはおしとやかなマヤちゃん たまに見せる激しい表情も魅力

笑顔がキュートなマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】
笑顔がキュートなマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】

 女の子ながら渋すぎる表情を披露したのは、2歳7か月の「マヤ」ちゃん。普段は、家にやってきたお客様をおもてなししてくれる素敵なレディです。その一方、SNSではたびたび、険しい“ムキ顔”を披露して人気を集めています。

 マヤちゃんと飼い主さん夫婦は毎年、美しい紅葉を観賞するため山へ出かけています。ところが、今年はクマがよく出没することから、山ではなく街の中心にある大きな公園で紅葉を楽しむことに。

 飼い主さん夫婦は階段でひと休みしながら、マヤちゃんとのツーショット写真を交互に撮影。帰宅後、写真を確認した飼い主さんは、マヤちゃんの表情にびっくりしたそうです。

「『悪い顔しているなぁ~(笑)』と思いました。実は、これはマヤがあくびをしている途中の顔です。飼い主がそれぞれマヤと写真を撮っていたので、退屈したのかもしれません。これまでにも、シャッターを押したタイミングでマヤがあくびをした写真は、いつもと違う強そうな“ドヤ顔”になることがよくありました。私は、そのときの表情も気に入っています」

 この日はとても天気が良く、たくさんの観光客が公園を訪れていました。マヤちゃんを目にして「かわいいね」と声をかけてくれる人もいたそうです。

「なぜか怖い顔で大きな反響をよくいただいてしまうのですが、普段はとても穏やかでおとなしい子です」

 たまに見せる険しい顔も、いつもの愛らしい顔も、どちらもチャーミングなマヤちゃん。これからも、いろいろな表情でたくさんの人を癒やしてほしいですね。

○取材協力:maya(@sleeping_maya)さん

(Hint-Pot編集部)