Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

外国人観光客が惹かれた日本のお土産2選 職人技が詰まった日用品や、日持ちするのにおいしいお菓子も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

息子と買い物を楽しんでいた、ドイツ人のニコライ・シェディさん【写真:Hint-Pot編集部】
息子と買い物を楽しんでいた、ドイツ人のニコライ・シェディさん【写真:Hint-Pot編集部】

 訪日外国人観光客に人気のお土産といえば、低価格で高品質な100円ショップのアイテムや、優秀な機能がそろった家電などを思い浮かべます。実際には、どのようなものを購入しているのでしょうか。街行く外国人観光客に聞いたお土産のなかから、反響の大きかった2つを振り返ります。

 ◇ ◇ ◇

世界に誇る日本のキッチンツールにドイツ人パイロットが感動

 旅の記念に加え、家族や友人たちに持ち帰るお土産。そのチョイスが意外に感じられるケースもありますが、日本人が気づいていない魅力を教えてくれることも。

 さまざまな料理道具がそろう東京都台東区・かっぱ橋道具街で、ドイツ人パイロットのニコライ・シェディさんが手にしていたのは、刃の部分に美しい模様があしらわれた小ぶりな包丁です。

「自分でも料理をするんだけど、特別何に使うということはなくて、日常的に何にでも使うようなエブリデイナイフだね。果物やチーズ、ハムなどを切るときに使う予定だよ」

 機能性の高さに加え、刃の部分に桜や紅葉といった和を感じさせる柄のほか、梨地や木目などのテクスチャが浮かぶデザイン性の高い包丁は、実は10本単位で購入する外国人もいるほど人気のお土産品のひとつ。

 帰国後も、日本で過ごした時間を思い出しながら日々の料理を楽しんでもらえる面でも、素敵なセレクトだと感じられますね。

お土産は和菓子…ではなく“東京土産”の定番を

2週間の日本初旅行を終え、明日帰国するカナダ人女性(左から)キヤナさんとモディさん【写真:Hint-Pot編集部】
2週間の日本初旅行を終え、明日帰国するカナダ人女性(左から)キヤナさんとモディさん【写真:Hint-Pot編集部】

 ジブリパークやユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)など、日本のテーマパークを堪能したというカナダ人女性のキヤナさんとモディさん。ふたりは帰国を前に、お土産を買いに新宿へ来たところでした。

「食べたことはないんだけど!(笑) おいしいんでしょ? これは家族や友達へのお土産ね」

 そう言って見せてくれたのは和菓子……ではなく、日本人にとっては“東京土産”の定番「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」でした。ふんわりやわらかいスポンジケーキの中に、優しい甘さのバナナカスタードクリームがたっぷり入ったお菓子は、外国人にも人気のお土産になっているようです。

 職人技が詰まった日用品や、日持ちするうえに味も高クオリティのお菓子など、日本には魅力的なお土産がいっぱい! ぜひたくさん持ち帰って、日本での思い出を自国の人たちに広めていってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)