カルチャー
ヘビロテするほどハマる外国人も 訪日外国人を魅了する日本人にも身近な食べ物とは
公開日: / 更新日:
「日本のが一番好き!」 フランス人女性が選んだのは神戸牛よりカレー
「いろいろ食べたなかで、日本のカレーが一番好きだわ! フランスにも、もちろん辛い食べ物はあるんだけど、念のため一番辛くないようにしてもらったの」
そう話すのは、明治神宮で出会ったフランス人のアクセルさん。恋人のティボーさんと、日光や金沢、京都など各地に足を運び、「日本食はたくさん食べたわね。トンカツ、お好み焼き、しゃぶしゃぶや神戸牛……。神戸牛はおいしかったけど、少し高かったかしら(笑)」と、さまざまな日本食を楽しんだといいます。
日本が誇るブランド牛をしのぎ、アクセルさんが一番おいしいと答えたのは、国民食であるカレーでした。しゃぶしゃぶなどの高級料理を押さえて1位に選ばれるとは、カレーの底力に驚かされます。
「日本にいる間に100個食べたい!」 ドイツ人が絶賛する日本グルメとは
「おいしすぎて、日本にいる間に100個食べたいと思ってるよ!」
皇居外苑で出会ったドイツ人のアーロンさんが、そう力説するほどハマったのは餃子です。「ドイツでも餃子は食べたことがあるんだけど、日本の餃子は中身がお肉だけじゃなくて、いろいろな種類があったんだ。マグロとかアボカドとかね」と話します。
一緒に食べた恋人のアリさんによると、グルメサイトでその店について調べたところ、意外なことに評価は「普通」だったそう。しかし、アリさんにとっては、「今まで食べたなかでベスト餃子だったわ!」とのこと。むしろ評価が高くなくても、日本のお店は相当おいしいという事実に驚いたようでした。
おにぎりやカレーなど、日本人が大好きなグルメも、外国人観光客からは好評な様子。日本の豊かな食文化を、ぜひしっかりと体験していってほしいですね。
(Hint-Pot編集部)