Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ゴルゴ顔”のねこに大きな反響が 「後ろに立っちゃいけない気がしますねw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

窓辺で仲良く“にゃるそっく”する、(右から)ひまりちゃんとむぎくん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
窓辺で仲良く“にゃるそっく”する、(右から)ひまりちゃんとむぎくん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 日差しを浴びて窓辺に座るねこの写真が、X(ツイッター)上で話題となっています。まぶしさに目を細めて険しい表情を浮かべる姿は、まるで有名漫画の主人公のようです。大きな反響を受けた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スナイパーのような顔つきになったねこに反響続出

「ひまり、女の子なのにゴルゴみたいな顔になっています」

 そんな一言が添えられた投稿には、窓辺に座る2匹のねこが。1匹は下を向き、もう1匹はまぶしそうに目を細め、何かを見据えているかのような険しい顔つきをしています。飼い主さんは、その表情から漫画「ゴルゴ13」に登場する主人公「デューク東郷」を思い浮かべたようです。

 この写真がXで公開されると2.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「狙っている顔」「すにゃいぱー」「後ろに立っちゃいけない気がしますねw」など、熱狂する声が寄せられています。

「ゴルゴみたいな」ひまりちゃんの横でむぎくんが見つめているものとは

渋い表情を浮かべる(左から)ひまりちゃんと下を向いているむぎくん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
渋い表情を浮かべる(左から)ひまりちゃんと下を向いているむぎくん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 今回、“ゴルゴ顔”を披露してくれたのは、いつもは愛らしい表情を見せてくれる3歳の女の子「ひまり」ちゃん。隣で下を向いている茶色のねこは、一緒に住む3歳の男の子「むぎ」くんです。

 飼い主さんがベランダに出ると、必ず窓辺へやって来るというひまりちゃんとむぎくん。今回も飼い主さんがベランダにいたところ、2匹がそばにやって来ました。いつもの“ふたり”は、外の風を受けて心地良さそうにしたり、景色を楽しんだりしていますが、この日は少し様子が違ったようです。

 飼い主さんがふと“ふたり”に目をやると、西日を受けたひまりちゃんが今まで見たことがないような顔つきをしていることに気づきました。その横で、むぎくんは、下を向いて何かを目で追っているように見えます。

「我が家は西向きなので、夕方はけっこうまぶしいんです。このときはベランダの掃除をするため、歯ブラシと綿棒を持っていました。“ふたり”は、いつもはあまり目にしない綿棒が大好き。むぎは床に落ちている綿棒をじっと見つめていました」

 そんな状況で撮影された、ひまりちゃんのユニークな表情は、たくさんの人の目に触れることに。飼い主さんは大きな反響があるなか、とても驚いたことがあったそうですよ。

「みなさん、『渋い』とか『狙撃されそう』などと盛り上がってくださってとてもうれしかったです。その一方で、最近の若い方は『ゴルゴ13』や『デューク東郷』を知らないということがわかり、びっくりしました」

 表情や仕草でたくさんの人を癒やすひまりちゃんとむぎくん。2匹のにぎやかな日常は、YouTubeチャンネル「むぎゅっとひまり ねこねこチャンネル」でも見ることができますよ。

○取材協力:亀ぽま(@himaritomugi)さん

(Hint-Pot編集部)