動物・レジャー

頬杖ついて横になるねこ 新しいおもちゃを“品定め”する姿に漂う「強者の貫禄」 その後は?

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

新しいおもちゃの前で頬杖をついて横になるあおいくん。“品定め”をするような姿に漂う「強者の貫禄」【写真提供:サビ丸(@tortoiseshell_9)さん】
新しいおもちゃの前で頬杖をついて横になるあおいくん。“品定め”をするような姿に漂う「強者の貫禄」【写真提供:サビ丸(@tortoiseshell_9)さん】

 ねこが人間のような体勢になっていて、思わず笑ってしまった。こんな“ほっこり体験”をしたことのある飼い主さんは少なくないでしょう。ただ、さすがに頬杖をつくねこの姿を見たことがある人は、ほとんどいないのではないでしょうか。目の前にある新しいおもちゃの“品定め”をするように、頬杖をつきながら横になるハチワレねこの姿が話題になっています。飼い主のサビ丸(@tortoiseshell_9)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お調子者のムードメーカー、あおいくん その後は“ねこらしい”姿も?

 サビねこ3匹、ハチワレねこ4匹、黒ねこ2匹の合計9匹を飼育する飼い主さん。今回、貫禄十分の姿を見せてくれたのは、その中でもお調子者のムードメーカーで、大家族を盛り上げてくれるハチワレねこの「あおい」くん。2歳の男の子です。

 飼い主さんが買ってきたのは、羽根の付いた棒が自動でぐるぐると回る新しいおもちゃ。ねこであれば、テンションが一気に上がりそうな“代物”ですが……何とあおいくんはすぐ隣に寝転び、頬杖をついておもちゃをじっと見つめ始めたのだそう。1~2分程度の短い時間だったそうですが、あまりにも人間臭い姿勢ですよね。

 これを見た飼い主さんは、「おもちゃの隣に寝たかと思えば、肘をついて(いるかのようなポーズで)しばらく動きが止まって、その姿がまるで実力を試しているかのように見えて面白かったので」と慌てて“激写”。そして、「『ぼくをウズウズさせることができるか、きみの実力を見せてもらおうか』みたいな雰囲気で何だか緊張してる」とユーモラスな説明を添えて、ツイッターに投稿しました。

 すると、この写真は4万件を超える“いいね”を集めるなど大きな話題に。「ポーズが高みの人……いやねこ……」「強者の貫禄」「ヤバイ 腕枕してる!! 最高にかっこいい」といったコメントの他、頬杖をつく姿を文豪・夏目漱石の有名な写真と重ね合わせる人もいました。

 こうして“品定め”を終えたあおいくん。結局、この新しいおもちゃをどうしたのでしょうか……。

 安心してください。リプライ欄には、ぐるぐると回る羽根にお腹丸出しで必死に食らい付くあおいくんの“ねこらしい”姿も投稿されています。飼い主さんによると、他のねこたちと交互に10~20分くらいは遊んでいたのだとか。

 興味を示した飼い主さん家のねこたちは、パンチをしたり、捕まえて“カミカミ”したりとおもちゃを満喫。特に、最も若い生後6か月のサビねこは、紐をくわえて引きずりどこかへ持ち去ろうとするくらい夢中で遊んだそう。飼い主さんは「気に入ってくれてよかったです」と笑います。

 ただ、現在はまったく遊んでいないのだとか。というのも、サビねこちゃんの仕業かは分かりませんが、羽根が付いていた棒の部分が行方不明になってしまったためで、必死に捜索中とのことです。すぐに新しいおもちゃが必要になりそうですが、その時にあおいくんや他のねこたちがどんな反応を見せてくれるのか、期待してしまいますね。

(Hint-Pot編集部)