Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

トイレのドアノブにハト 飼い主さんをじっと見つめるシュールな光景に反響続出 「ストーカーがまさかのハトでびっくり!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドアノブに飛び乗って見つめるラッキーちゃん(画像はスクリーンショット)
ドアノブに飛び乗って見つめるラッキーちゃん(画像はスクリーンショット)

 トイレに立った飼い主さんのあとを追いかける1羽のハト。入り口前までやって来ると、ぴたりと立ち止まってドアを見上げます。次の瞬間、羽を広げて飛び立ったハトは、器用にドアノブをつかんで停まりました。高いところからトイレの中にいる人をガン見する、ストーカーのような視線がX(ツイッター)で話題に。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

トイレを尾行するハト

「ストーカーが個室までついてくる」

 そんなコメントに添えられた15秒の動画には、1匹のハトが映っています。トコトコと歩きながら、トイレの中にいる投稿者さんを伺うような素振りを見せます。そして、周囲を見渡すと、ドアノブを発見。ここなら投稿者さんの側により近づけると思ったのか、パッと飛び立ちドアノブにとまりました。

 ハトは大好きな投稿者さんに、かまってほしそうに視線を送りますが、投稿されたコメントからは戸惑いが伝わってきます。

 この動画がXで公開されると、6400件超の“いいね”が。リプライ(返信)には、「飛ぶのめっちゃうまい!」「離れたくないの? かわいい」「ストーカーに気をつけてポッ」「ストーカーがまさかのハトでびっくり!」「優しい目してますね」など、ストーカーをするハトに夢中になる声が寄せられています。

カメラを目にしたラッキーちゃんはびっくり 慌ててドアノブへ!

 動画に登場しているのは、生後推定7か月のハト、「ラッキー」ちゃん。ある日、カラスに襲われて巣の外で攻撃されているところを、偶然、通りがかった学生さんに発見されました。学生さんは投稿者さんが鳥好きなことを知っていたため、おうちまで連れて来たそうです。獣医師さんと協力して傷の治療が終わり、飛ぶことができるようになったら自然に帰すつもりで保護しました。

「いつもはトイレまで追って来ると、頭の上に乗って待機します。このときは、スマホのカメラを向けられて驚いたのか、ドアノブに停まって様子をうかがっていました」

 ラッキーちゃんは日頃から、こうして投稿者さんのあとを追って、家中をついて回るそうです。

「洗濯機のある脱衣所やトイレはもちろん、洗濯物を干しにベランダに出るときも例外ではありません。ただし、脱走してしまう危険性があるので、必ず、別室に入ってもらってからベランダに出るようにしているため、窓越しに私を見ています。家事をしているときは、たいてい肩に乗っていることが多いです」

 ここ数日、投稿者さん家族は、息子さんが大学入学共通テストを受けるため、とても慌ただしかったことから、ラッキーちゃんはこの日、いつもよりべったりと寄り添っていたそうです。

「ラッキーは、高校生の息子に恋する女の子です。私のことはあとを追いかけ回すわりに噛みつきまくりますが、息子にはデレデレになって甘えます」

多くの保護動物と暮らす投稿者さん

カメラをじっと見つめるラッキーちゃん【写真提供:ろざんな@私は鳩のガム(@morumosumichan)さん】
カメラをじっと見つめるラッキーちゃん【写真提供:ろざんな@私は鳩のガム(@morumosumichan)さん】

 投稿者さんのお宅では、ハト以外にウズラ2羽、チャボ2羽、オカメインコ3羽、セキセイインコ2羽、コザクラインコ4羽、クサガメ1匹の総勢13羽と1匹の保護された動物と、その子どもたちが暮らしています。

「我が家では、飼い主が高齢になって一緒に暮らすことができなくなったり、飼育崩壊したりなどの事情で行き場がなくなったりした子たちをお迎えすることが多いです」

 たくさんの保護動物と暮らし始めたのは、投稿者さんの叔父である演歌歌手の成田みつるさんがどうぶつ好きだったことがきっかけでした。叔父さんは、いぬやチャボ類、キジ、七面鳥、クジャク、ガチョウ、アヒル、ヤギ、ポニー、ランチュウ、メダカ、カナリア、文鳥、コザクラインコな、どたくさんの生き物を飼っており、飼い主さんはそのお世話も手伝っているといいます。

 たくさんの動物たちを助けている投稿者さん家族。きっとこれからもたくさんの出会いと幸せが訪れることでしょう。

※野鳥を捕まえたり飼育することは法律で禁止されています。ケガした鳥を見つけた場合には、各都道府県の野生鳥獣担当機関に相談してください。

○取材協力:ろざんな@私は鳩のガム(@morumosumichan)さん

(Hint-Pot編集部)