Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「娘が海の力を吸収しているときの写真」 カメラに背を向けた姿にほっこり “ポーズ”の意味とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

海を前にテンションが上がった女の子(写真はイメージ)【写真:写真AC】
海を前にテンションが上がった女の子(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 純粋で無垢な子どもは、突拍子のない行動で親を驚かせることがあります。何をしているのかはわからないけれど、ものすごいパワーを感じさせる女の子の写真がX(ツイッター)で話題に。想像力をかき立てられる姿に、さまざまな声が上がっています。投稿者で、メカデザイナーとして活躍する倉持キョーリュー(@kyoryu_kuramo)さんに、撮影時の状況などを伺いました。

 ◇ ◇ ◇

両手足を広げてピース 後ろ姿からあふれるパワーに反響

「娘が海の力を吸収しているときの写真になります」

 そんなコメントともに投稿された一枚の写真。そこには、静かに波音を立てる海を眺めながら、腕を左右に大きく広げた女の子の後ろ姿が。膝を曲げてしっかりと踏ん張った様子からは、力強さを感じます。

 じゃっかんの曇り空と相まって、ミステリアスな雰囲気も。しかし、よく見てみると両手でピースをつくり、カニの真似をしているようにも見えます。女の子はいたって真剣に、海の力を一身に受けようと集中力を高めていたのかもしれませんが、かわいらしさがあふれています。

 思わずいろんな想像をせずにはいられない一枚には、5.5万件の“いいね”が。リプライ(返信)には、「気がすごそう」「これはすごく吸収してるね……だって、手がカニさんになってきてるもん……」「海の呼吸1の型『カニ』」「モーゼの練習かと思ったら、海の力を吸収していたんですね。すごくかわいい」「めっちゃ大自然のオーラを吸収してる こりゃ元気に育つぞ」「たくましく育ってね」といった声が上がっています。

「岐阜のポーズ」とは無関係? 3年前に撮影

 写真に写っている女の子は、倉持さんの愛娘。現在6歳で、撮影されたときの年齢は3歳でした。千葉県鴨川市の鴨川シーワールドへ遊びに行った際に宿泊した、ホテルの部屋の中で撮影したといいます。

 ピースサインで両手足を広げ、カメラに背を向けたショットということで、「岐阜のポーズ?」という声も寄せられていました。「岐阜のポーズ」とは、漫画「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけが、家族で岐阜旅行へ行ったときに見せた“謎のポーズ”。昨年末に、SNS上で話題になったポーズでした。

 しかし、娘さんは「岐阜のポーズ」を意識していたわけではありません。海を前に、自由に感じたままを表現していました。

海からカニを連想してポーズをとった娘さん【写真提供:倉持キョーリュー@新刊委託中(@kyoryu_kuramo)さん】
海からカニを連想してポーズをとった娘さん【写真提供:倉持キョーリュー@新刊委託中(@kyoryu_kuramo)さん】

「このとき娘は、カニをイメージしたポーズをとっさに思いついたそうです。このまま、30秒くらい海を吸収していました。海の力をいただいたおかげで、旅のあいだずっとテンションが高く、元気でした」

 かわいらしい行動で、たくさんの人を笑顔にした倉持さんの娘さん。きっと海と同じくらい、大きくて優しい力を持っているに違いありません。これからどんな素敵な大人になるのか、楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)