Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「高1娘に化粧品を買わされました」 父娘の微笑ましいLINEのやり取り 「こういう親子羨ましい」「甘え上手ですね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

高1娘に化粧品買ってと言われて…【画像提供:チーフ(@SW_Chief)さん】
高1娘に化粧品買ってと言われて…【画像提供:チーフ(@SW_Chief)さん】

「高1娘に化粧品を買わされました」。まな娘からの要求に、応じてしまった父。「お金は払ってくれるの?」と聞くと、微笑ましいLINEスタンプが……。12.3万件もの“いいね”を集めた投稿は、育んできた親子関係も注目されました。投稿した2児の父・チーフ(@SW_Chief)さんに詳細を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「とてもほっこりさせて頂きました」と共感の声

 チーフさんが娘とのLINEのやり取りを投稿したのは20日のことでした。娘からのLINEには、「これ買っといてくれ」という言葉とともに、化粧品へのリンクが貼られています。その後、父は「日曜日に届くそうです」と、返答。さらに「お金は払ってくれるの?」と、続けました。

 娘の返信は、子犬に向かい尻尾をふって「ぱしぱし」する子猫のLINEスタンプで、「これかわいい」の文字が添えられていました。

 この投稿には、「こういう親子羨ましいなぁ」「甘え上手ですね」「最後のスタンプたしかにかわいいですね。それにしても見事にかわされてて(笑)」「とてもほっこりさせて頂きました」「おねだり上手な娘さんと優しいパパ」など多くの声が寄せられました。

 チーフさんによると、普段は平日単身赴任をしており、この日は平日だったため、娘からLINEで頼みごとをされたそうです。

「LINEは平日に娘からたまに頼みごとがあるときと、私から週末ごはんのリクエストを聞くときなど最低限しかしません」と、話します。

 離れて過ごしていたとはいえ、欲しい物があるときに、LINEを通じて父を頼ってくる娘。支払いについては返事をうやむやにされてしまいましたが、それ自体がいとおしく、すべてを受け止めたくなるほどでした。

「お金はきっと払わないだろうと思いつつ、『お金は払ってくれるの』とわざと聞いてみたのですが、いかにも娘らしい返し方で笑ってしまいました。娘は他にもかわいいスタンプ、面白いスタンプをいろいろ持っていて、どうやって探してくるのだろうとは思っています」と、目を細めます。

 大人への階段を駆け上がっていく多感な中高時代。子育てに悩む親も多いです。チーフさんは娘に対し、どのような育て方をされてきたのでしょうか。

「娘が幼い頃に毎晩のように腕枕で絵本の読み聞かせをしてきました。当時は仕事も忙しくて子育てにはあまり関わって来れなかったのですが、その読み聞かせの習慣によって揺るぎない信頼関係の基礎を築けたのかなって思っています。思春期になったいま、基本塩対応なのですが、自分が思春期のときもそうだったのでニヤニヤしてしまいます。塩対応とはいえ、学校での出来事をたくさん話してくれたりするのでいい関係だなと思っています」

週末は自ら手料理振る舞い 娘はハンバーグ好き

パパが作ったハンバーグ。娘の大好物だ【写真提供:チーフ(@SW_Chief)さん】
パパが作ったハンバーグ。娘の大好物だ【写真提供:チーフ(@SW_Chief)さん】

 いま、家族で過ごせる週末には娘のリクエストに応え、自ら料理の腕を振っているそうです。

 娘の好きな料理を聞くと、「ハンバーグ、コロッケ、グラタン、肉だんご、ミートパイです。4人家族なのでハンバーグは4個作るんですけど、『食べたかったら食べていいよ』といつも私の分を娘にあげてしまうので、私は自分が作ったハンバーグを久しく食べていません(笑)」。

 いつまでも子ども思いのパパ、すてきですね。

 投稿が大きな話題になり、「娘との何気ないやりとりを載せただけのつもりだったのですが、あまりにも反響が大きくて驚きました」と、チーフさんは結びました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)