Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「事務職やってるの?」 保育園生の息子に問う漫画に大反響 謎の表の正体とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:まぼ(@yoitan_diary)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:まぼ(@yoitan_diary)さん】

 保育園や幼稚園に通うお子さんがいるママにとって、子どもが一日をどのように過ごしているのかはとても気になるものですよね。帰宅した息子のリュックから出てきた、1枚の“謎の表”。お絵描きに紛れていたこの表は一体何なのか、また息子はなぜこの表を作ったのか……その理由を描いた漫画が、ツイッターで3.5万件の“いいね”を集めて話題になっています。作者のまぼ(@yoitan_diary)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お絵描き大好きな4歳長男 この日も保育園でたくさん描く

 ツイッターのフォロワー数9.4万人を誇るまぼさんは、4歳の男の子・よいたんと1歳の女の子・しおさんを育てるママ。会社員、イラストレーター、ママの3足のわらじ生活を送りながら、SNSを中心に日々の育児“あるある”を描いたエッセイ漫画を発信して人気を博しています。

 今回話題になったのは、お絵描きが大好きな長男・よいたんの意外な一面を描いたエピソードです。

 保育園に通うよいたんは、毎日、園で描いた大量の絵を持ち帰ってくるのが日課なのだそう。まぼさんにとって、よいたんと一緒にいられない時間を知ることができるその絵は、何よりの宝物。また、帰宅後に見ることが楽しみの一つでもあります。

「あー今日もたくさんお絵描きしたね」とワクワクしながら保育園のリュックからいつもと同じように大量の絵を出すまぼさん。「おー、かわいいー」「お、うまくなってるねー」と絵を通じてよいたんの成長を噛み締めますが、ちょっと趣が異なる“謎の表”が描かれた紙を発見します。

 不思議に思ったまぼさんは、よいたんにこの表を作った意図を聞くことに。すると、4歳の子どもとは思えない“驚きの答え”が返ってきます。

 この漫画がツイッター上で公開されると、3.5万件もの“いいね”を集めて話題になりました。リプライ(返信)には「かわいい! 4歳児、天才の発想です」「表にするという発想がすごい」「大爆笑しちゃいました」「気づきをまとめられるなんてすごいし、素晴らしい」「できる男」「大物感漂う……」など感心の声が多数。また「マネージャーの才能開花ですね」「マネジメント業?」「4歳で事務職!? 将来が楽しみですね」「ぜひうちの園に就職を!」と、よいたんの将来像をイメージする人もいました。