Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが「めっちゃ歌っている」 料理番組の有名テーマソングと合わせて「ニャオ~ン」 キュートな歌声に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オープニング曲に合わせて歌う黒ねこ(画像はスクリーンショット)
オープニング曲に合わせて歌う黒ねこ(画像はスクリーンショット)

 あの曲が耳から離れない! そんな経験がある人は多いでしょう。テレビから流れてくるCMソングや番組のオープニング曲など、印象的な曲は多いですよね。X(ツイッター)では、テレビから聞こえてきた料理番組のオープニング曲に反応するねこが話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

歌っている!? 誰もが知っているあのメロディーを口ずさむ黒ねこ

「キユーピーを歌おうとしている」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、テレビの前に座る1匹の黒ねこが映っています。料理番組『キユーピー3分クッキング』のオープニングが始まると、待ってましたとばかりに釘付けに。すると軽快なメロディーに合わせて「ニャオ~ン、ニャ~ン」と歌い出しました。

 この動画がXで公開されると、6万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「ちゃんと音程合わせようとしているように聞こえますね。すごい!!」「めっちゃ歌っている」「もうじき歌える」「リズムを合わせようとしていますね、かわいい」「そのうちフルコーラスで歌えそうですね」などの声が寄せられています。

元保護ねこのうにくん 料理番組のオープニング曲をマスターする日も近い!?

まんまるおめめの黒ねこうにくん【写真提供:うに(@keytailuni)さん】
まんまるおめめの黒ねこうにくん【写真提供:うに(@keytailuni)さん】

 推定2歳の黒ねこ「うに」くんは、まん丸おめめと鍵しっぽがチャームポイントの男の子。甘えん坊で家族が大好きなうにくんは、生後間もなく飼い主さんの友人に保護され、お迎えされた元保護ねこです。

 そんなうにくんの日課は、日本テレビ系列で放送中のご長寿料理番組『キユーピー3分クッキング』のオープニングを見ること。この日もテレビの前を陣取り、番組が始まるのを今か今かと待っていました。

「曲へ反応し始めた頃は、何となく起き上がったり、テレビのほうにとことこと歩いてやって来たりするだけでした。最近は、番組が始まる時間帯になるとテーブルの上で待機して、曲が流れ始めると同時に声を出します」

 うにくんは、曲が終わるまでしっかりと歌い切ることができましたが、これほど長く歌ったのは今回が初めてなのだとか。

 この後、うにくんは満足した様子で、「そろそろごはんの時間じゃない?」と、飼い主さんへアピール。どうやら「これが終わったらごはんがもらえるとインプットされている」ようです。

「この曲に対する反応が日に日にすごくなっていて、毎回、想像を超える反応を見せてくれるのでおかしくて笑ってしまいます」

 うにくんがフルコーラスをマスターする日もそう遠くないかもしれませんね。また、かわいらしい歌声を披露してくれることでしょう。

○取材協力:うに(@keytailuni)さん

(Hint-Pot編集部)