Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが叱られた“お姉ちゃん”にスリスリ 懸命に励ます姿に約3万人感動 「優しい…泣いちゃう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お姉ちゃん”にスリスリするテンちゃん(画像はスクリーンショット)
“お姉ちゃん”にスリスリするテンちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこが頭や体を飼い主さんにこすりつけてくるのは、愛情表現のひとつといわれています。ときには、励ますためにその仕草を見せることも。X(ツイッター)上では、お母さんに叱られてしまった“お姉ちゃん”を懸命に励ますねこが大きな反響を呼んでいます。頭やおしりをこすりつけながら優しく寄り添う姿に、約3万人が感動。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

最高の愛情表現はおしりにあり! “お姉ちゃん”を慰めるテンちゃんに胸キュン

「ママに叱られたお姉ちゃん」

 そんなコメントが添えられた動画には、床に寝そべって両手で顔を覆う“お姉ちゃん”と、そのそばで頭をスリスリする元保護ねこの女の子「テン」ちゃんの姿が。この日、“お姉ちゃん”は飼い主さんに夏休みの過ごし方を注意されてしまい、手で顔を覆いながら床に寝転がってしょんぼりしていました。

「“お姉ちゃん”を『宿題やりなさい!』『お手伝いしなさい!』と叱ったら、いじけてしまいました。『今からやろうと思っていたのに! 先に言われると、やる気なくなるー!』とうなだれていました(笑)」

 その様子を目にしたテンちゃんはすかさずそばへやってきて、慰めるように“お姉ちゃん”の手に何度も頭をスリスリ。そして、おしりをくっつけて座り込みました。“お姉ちゃん”の気持ちを察したかのような姿からは、優しさがあふれています。

 飼い主さんが“ふたり”の様子を収めた動画をX上で公開すると、2.9万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「素敵な慰め方です おちりにシッポ 大好きな証です」「おシッポで慰めている かわいぃん」「なんてかわいいアニマルヒーリング」「すごい慰めてくれている 優しい……泣いちゃう……同時に“ねこ吸い”して癒やされたい……」など、健気なテンちゃんを称賛する声が寄せられています。

“お姉ちゃん”が元気になってテンちゃんも一安心

“お姉ちゃん”のことが大好きなテンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
“お姉ちゃん”のことが大好きなテンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 このあと、5分ほど仲良く寄り添っていたテンちゃんと“お姉ちゃん”。“お姉ちゃん”が元気を取り戻し、テンちゃんも安心したようです。

「“お姉ちゃん”は叱られてもまるで気にせず、けろっとして何事もなかったかのようにゲームを始めました。テンちゃんはそれを見て安心したのか、近くのソファでくつろいでいました」

 ちなみにこのとき、同居ねこの「ナナ」ちゃんと「マル」くんは別の部屋にいたそう。“お姉ちゃん”のことが大好きなテンちゃんにとって、そばでサポートするのは大切な役目のようです。これからも家族みんなで支え合いながら、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:nyaoko(@naokowatanabe5)さん

(Hint-Pot編集部)