Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

保護預かり中の子ねこがウトウト… 睡魔と闘う姿が愛おしすぎると話題に 「なんで闘っちゃうんでしょう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ウトウトする徠佳ちゃん(画像はスクリーンショット)
ウトウトする徠佳ちゃん(画像はスクリーンショット)

 今にも寝落ちしそうな1匹の子ねこ。遊び足りないのか、まだ寝るものかと眠気と闘っています。その愛らしい姿がX(ツイッター)で公開されると、多くの人をメロメロに。このあと子ねこはどうなったのでしょうか? 投稿主のねこかます(@nekokamasu)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

眠くてうとうとする子ねこ かわいすぎる姿にキュン

「いや、ぜんぜん眠くないっしゅよ」

 そんなコメントが添えられた動画には、小さな茶白の子ねこが映っています。うつらうつらとしながら、今にも眠ってしまいそうです。

 そのまま寝たらいいのに、子ねこはまだ寝たくない様子。睡魔との闘いに負けるものかと言わんばかりに、大きく目を開けて必死に抗っています。

 この動画がXで公開されると、3000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんで子ねこちゃんは眠気と闘っちゃうんでしょうね」「そうだねぇ、眠くないねぇ」「かわいいね」「人も大人は寝たがり、子どもは起きたがるww たぶん幼いときのほうがやりたいことがいっぱいあるのかなぁ~」など、子ねこに悶絶する声が寄せられています。

預かり子ねこには唯一無二の名前をつけるのがルール

トイレから顔を覗かせる徠佳ちゃん【写真提供:ねこかます(@nekokamasu)さん】
トイレから顔を覗かせる徠佳ちゃん【写真提供:ねこかます(@nekokamasu)さん】

 動画に登場した子ねこは、元保護ねこの女の子で生後推定6週間の「徠佳(ライカ)」ちゃん。素敵なお名前は、「預かり子ねこの幼名には、漢字二文字で検索に出てこない唯一無二のものをつける」というねこかますさんのルールに基づき、付けられました。

 ねこかますさんは、保護ねこの一時預かりや里親募集のボランティア活動を行い、ねこと里親の縁をつないでいます。

「徠佳は、保護預かり中です。我が家で預かる子ねこや成ねこは、健康であれば、このあと里親のところへ巣立っていきます。高齢であったり、タイミングが合わなかったりなど、事情があったねこたちは私が引き取って一緒に暮らしています」

里親さんが決まった徠佳ちゃん 新しい“猫生”をスタート

 話題の動画が撮影された日、徠佳ちゃんはベッドの上でくつろいでいたそう。はじめはまん丸おめめをぱっちりと開いていましたが、だんだん眠そうな表情になっていきました。

「子ねこは“電池切れ”を起こすと、だいたいこうなります。そのタイミングで眉間を撫でられると、たちまち夢の中へ……。このあと徠佳も眠りました」

 このあと、徠佳ちゃんは里親さんの元で新たな“猫生”をスタート。「一帆(いちほ)」ちゃんという新しいお名前を授かりました。優しい里親さんの愛情を一身に受けて、元気いっぱい、おてんば娘に成長しているそうですよ。

 ねこかますさんのYouTubeチャンネル「ねこかます nekokamasu」では、保護されたほかのねこたちの様子を公開中。遊んだり、甘えたりするかわいらしいねこたちを見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)