Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「灯台下暗しですね」 黒柴がアイスに集中 自分のおやつに気づかない姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

何かをじっと見つめる栗ちゃん【写真提供:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_ritsu)さん】
何かをじっと見つめる栗ちゃん【写真提供:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_ritsu)さん】

 上を向いて、何かをじっと見つめる黒柴。よく見ると、左前足の甲にはおやつがのっています。しかし、黒柴はまったく気づいていない様子。いったい、何に気を取られているのでしょうか? 写真を投稿した柴犬専門犬舎・武蔵照陽荘(東京都府中市)のオーナーさんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自分のおやつよりもアイスに夢中

「これは人間の食べるアイスに夢中で足に置かれたボーロに1ミリも気づかないいぬ」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真。1枚目には何かをじっと見つめるいぬが写っており、2枚目では、そのいぬの左前足の甲をクローズアップしています。しかし、当のいぬは、左前足に置かれたおやつにまったく気づいていない様子。どうやらじっと見つめる視線の先には、アイスがあるようです。

 この写真がX(ツイッター)で公開されると、3.6万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「まさに灯台下暗しですね」「全集中!!」「わんこのこの一途さがたまりませんね~」など、さまざまな声が寄せられています。

アイスを1分ほど見つめ続けた栗ちゃん その後の展開は…?

 アイスに心を奪われたのは、黒柴の女の子「栗(りつ)」ちゃん。このとき、オーナーさんは、一緒におやつタイムを楽しもうと思い、栗ちゃんに目を向けました。すると栗ちゃんは、居合わせた人が食べているアイスに釘付けに。

「さすがに気がつくだろうと思い、前足の上にボーロをそっと乗せてみたのですが、アイスへの思いは変わらなかったようです」

左前足の甲に置かれたおやつ【写真提供:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_rits)さん】
左前足の甲に置かれたおやつ【写真提供:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_rits)さん】

 栗ちゃんは、誰かがアイスを食べていても、自分のおやつがあると、すぐにおやつに夢中になるといいます。しかし、この日はアイスがとても気になっていたようで、アイスから視線を逸らしませんでした。

 栗ちゃんが1分ほどアイスを見つめていたため、オーナーさんは、このとき食べていたバニラアイスがわんちゃんに与えても問題ないものであるかどうかを確認した上で、少しだけ栗ちゃんに分けてあげたそうです。

 アイスのおすそ分けをもらうことができた栗ちゃん。この日は、特別なおやつタイムになったようですね。YouTubeチャンネル「柴犬子犬まみれ」では、オーナーさんと柴犬たちのほっこりとする日常をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_ritsu)さん

(Hint-Pot編集部)